野菜たっぷりビビンパ | フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

フードコーディネーターSHIORIの「作ってあげたい彼ごはん」powered by Ameba


テーマ:

こんにちは!

今日は「埼玉S級グルメ」の企画として埼玉産の食材を使ったレシピをご紹介します。


{D9F44A5E-4125-4033-B48B-DC0AA081B2AF:01}


「埼玉S級グルメ」とは私の地元、埼玉県産の食材か伝統的な地域のグルメとして定着している食材を使い、料理人の工夫、店舗の雰囲気などで豊かさを実感できる埼玉ならではグルメを提供しているお店を選ぶというもの。前回に引き続き、今回もご協力させて頂きました。


 


ご紹介するのは、野菜たっぷりで彩りもよく、子供から大人までみなさんに楽しんで頂けるビビンパです。ぜひお試し下さいね。野菜をたくさん摂取したい時などに特にオススメです。



 

◎埼玉野菜たっぷり!彩ビビンパ 2人分

ごはん    茶碗2杯分

豚ひき肉   100g

しょうゆ、酒 各大さじ1

コチュジャン、大さじ1/

A砂糖     小さじ1

白ごま    大さじ1/

水菜     1/2株

白菜キムチ  適量

温泉卵、韓国のり  各適量

【にんじんナムル】

にんじん   1/2本

白すりごま  小さじ2

酢      小さじ1/

塩、すりおろしにんにく 各適量

ごま油    大さじ1/

【小松菜のナムル】

小松菜    1/2束

塩、すりおろしにんにく 各適量

酢、しょうゆ 各小さじ1/

ごま油    大さじ1/

【枝豆ナムル】

枝豆(茹でて薄皮をむいたもの) 1/2カップ

ごま油    小さじ1/

塩、一味唐辛子 各適量

 

 

1.韓国風そぼろを作る。フライパンにごま油小さじ1(分量外)を熱し、豚肉を炒める。ぽろぽろになったら、Aで味付けする。

2.にんじんは千切りにし、塩ふたつまみでもんで5分おいて水気をよく絞り、調味料で和える。

3.小松菜は塩を加えたたっぷりの湯で、さっとゆで、冷水にとって水気をよく絞り、5センチ幅に切って調味料と和える。

4.枝豆のナムルを調味料と和える。

5.器にごはんをよそい、1.2.3.4と白菜キムチ、4センチ幅に切った水菜、ちぎった韓国のりを彩よく盛り中央に温泉卵をのせる。コチュジャン(分量外)を適量添えてよく混ぜていただく。


 

埼玉県は小松菜の生産量第一位なんです!他にも今日のレシピは下記の埼玉県食材を使っています。


にんじん:新座市

豚肉彩の国黒豚、小江戸黒豚(川越)、ゴールデンポーク(日高)

彩たまご

醤油ヤマキ醸造(神川町)、弓削多醤油(日高)


海がない埼玉県ですが、収穫できる食材は様々です^ ^ぜひ、見かけたらお試しいただけると嬉しいです。



SHIORIさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース