こんばんは。
一昨日から、ベトナムホーチミンに家庭料理を習いに来ています。今年はアトリエの立ち上げもあって長期休みが取れず料理の旅は無理かな、、と諦めかけたけど、なんとか来れてよかった。

{3A5F0C14-D558-4050-8B99-48D58D7C1CBA:01}


旅するおうちごはんのレッスンもしばらくヨーロッパが続いたので、年明けからはアジア料理でいきたいと思います。
第一弾はベトナム編です。

{85A81D39-7FD7-4450-94FC-82FEAC4EBB8C:01}



{85B8C0F4-E699-417A-9A9E-BB106B0B7909:01}



{75A6AE8D-EC3E-4B11-BCBF-E3FBE76EBC99:01}

{7BB79901-1D4A-4CBD-96A4-B1EEE13C30CE:01}

{F20A6E08-8D87-4AD3-97A9-C115DE959439:01}


{1B281A63-BB54-4282-8720-317FEB38F963:01}



初日は、
バインセオ、鶏のおかゆ、鶏手羽のヌクマム揚げ。
二日目の今日は
揚げ春巻き、鶏のフォー、バナナのチェーを習いました。
どれもおいしくなるひと手間をかけていて、そんなレシピを習得できるのが嬉しいです。どこの国でもやっぱり料理の先生は手際が良くて、こちらも見ていて勉強になるし、新しい調理法や味付けを知るのってものすごく刺激的で楽しいです。


たくさんあるメニューの中から、日本のみなさんに好まれそう、日本の家庭でも作りやすくアレンジできそうなメニューをセレクトして習っています。


ベトナム料理は野菜たっぷり、ヘルシーだから特に女性には嬉しいですね。ついつい食べ過ぎてしまう年末。年明けの旅するおうちごはんレッスンをお楽しみに♡



まだまだ美味しいレシピを習って帰ります。明日は不思議なご縁の大役?!も舞い込み、ベトナム滞在、まだまだ面白い事が起こりそうな予感です。またアップしますね^ ^