6月に入りましたね(・o・)
真夏のような暑さにビックリ。
週末はレッスンがなかったので、友人とごはんを食べたり、少しのんびりしました。


さて、アトリエHPにて、7月のレッスンメニューが更新されました↓
http://www.atelier-shiori.com/lesson/

ビギナーレッスンでは、夏に食べたいさっぱり南蛮漬けをメインにした献立、
そして旅するおうちごはん、フランス篇!家で楽しむビストロメニューです。
チェックしてみて くださいね。

そしてレッスンスケジュールはこちらから↓
http://www.atelier-shiori.com/news/detail.php?data=20
応募開始は6月7日22時~ 先着にてご応募承ります。


7月、わたしの夢がひとつかなう事になりました。

http://ameblo.jp/karegohan/entry-11673858392.html
昨年、一昨年とイタリアでお世話になった大好きなジャンルーカ・パルディーニシェフが来日し、我がアトリエでスペシャルレッスンを行います。

photo:03


photo:02




ジャンルーカの作る料理は、奇をてらうことなく、トスカーナの伝統を守り、それはそれは素朴で滋味深い味わいです。一口食べれば、これはジャンの料理だね。とすぐにわかるくらい優しいあったかい味がします。それは私にとっても、これまでジャンルーカの料理を食べた多くの人々にとっても特別な味なはず。


彼はイタリア政府司厨士協会から、料理の腕だけでなく、社会的な奉仕活動や人間性、国益性、
その他様々なことを評価して選ばれるトスカーナ州で3人目のマエストロ・ディ・クチーナ(料理界の名匠)の称号を持っています。そう、とても偉大なシェフなのです。でも本人はそんな肩書きにはあまり興味がなさそうです。近年、シェフがスター扱いされる風潮にも疑問を唱えているし・・・。


決して偉ぶることもなく、みんなと対等にとてもフレンドリーに接し、おやじギャグも飛ばすし、お茶目だし、

トリュフよりもパターテ(じゃがいも)が好き。その感覚と人柄がジャンルーカの料理そのものなんだと、思います。

イタリア語にフランス語、英語、日本語(スペイン語もかな?)、を操り、料理を通して国境を越えたくさんの人とコミュニケーションを取る。全てがわたしにとって憧れの大好きなシェフです。


photo:01




ぜひこの機会に、本当のイタリア料理を学び、味わってみませんか?
ジャンは日本語も堪能なので、イタリアの事、料理の事、何でも気軽に質問してみてください!(^^)!イタリアへ料理留学に興味のある方も大歓迎です。
わたしのイタリア留学体験もお話します。

メニューにはわたしのおもてなしのスペシャリテでもある魚介のリゾットも。
リゾットはジャンのスペシャリテのひとつです。
手間ひまかかる分、感動の味わいです。


お申し込みは7日22時より、先着にてWEBサイトで開始します。
ジャンルーカの魅力がたくさんの方に伝わると嬉しいなぁハート


Gianluca Pardini × SHIORI スペシャルレッスン
~ジャンルーカ流 無理せず作れる本当のイタリア料理~

7月4日(金)
10:30~13:30 (実演2時間、試食1時間)
17:30~20:30 (実演2時間、試食1時間)


参加費:10,000円
(レッスン料、テキスト代、材料費、全て込み)
※ジャンルーカシェフのデモンストレーション中心です

【メニュー】
●ブルスケッタの盛り合わせ
●緑のソースで和えたイカとジャガイモのサラダ
●手打ちパスタ 
●魚介のリゾット
●SHIORI特製ドルチェ     

※ご試食の際スプマンテ1杯サービス



Gianluca Pardini
      13歳から夏休みにルッカのリストランテで働き始める。
      21歳でフランスのオルレアン初のイタリアレストランの     
      シェフを務める。
その後パリでフランス料理を学んでいるとき、
      麻布十番にある日進ハムに招聘され来日する。
      3年半にわたりハム、サルミ、ソーセージ、テリーヌなど
      の技術指導に当たる。
      イタリアに戻り、妻と共同で故郷ルッカにリストランテを
      オープンし、1997年からシエナ料理学院で主任を務め、
      2004年からルッカ料理学院の校長に就任。
      
      http://www.lucca-italia.jp/
     
      イタリア司厨士協会認定マエストロ・ディ・クチーナ
      (トスカーナ州では3人のみ)