親友のあいちゃんこと書家の中塚翠涛ちゃんのお母さんが作った新鮮な無農薬野菜をおすそ分け頂きました。






photo:05







ずっしり重い立派な白菜!






photo:06





こちらも立派な大根!他にも水菜にキャベツにネギにブロッコリー。




全部ひとりで趣味で作っているなんて・・・信じられないほど立派なお野菜たち。








野菜を大量に抱えて持ってきてくれたあいちゃんと、この日は白菜を堪能するべく以前から気になっていた鍋を作ることにしました。








昔に何かで見かけていつか作ろうと思っていた「ピェンロー鍋」




dancyu22年の歴史の中で読者支持率No.1なんだって。




料理好きが読むdancyuの中でも読者No.1という事で期待に胸が膨らみます。




photo:07





レシピでは白菜1玉使うんだけど、頂いた白菜がかなり大きく立派なもので全部入り切らなかった~!




鍋はルクルーゼの24センチを使用。いつもはココット・ロンドの20センチを愛用してます。












入りきらなかった白菜を生で食べたらとびきり甘くておいしかった!白菜にこんなに感動したの初めてかも。




ということで、生の美味しさを堪能すべく白菜サラダも作りました。水菜も加えて




塩昆布とごまをちらして、最後はごま油を回しかけるだけ。




photo:08





これが大評判であっという間に完売!





そして白菜が主役のピェンロー鍋!レシピにかなり忠実に作りました!(レシピはdancyu公式サイトに載ってたよ~)




photo:09





味付けは食べる時に塩と好みで一味唐辛子。




素材の味を生かしたシンプルだけど奥深い味わいで、体に染みる美味しさでした。




この日はあいちゃんと、プライベートレッスンとか言いながら他にもだし巻卵や唐揚げ、ポテトサラダなど、ついつい楽しくて作り過ぎました。








とわ子ママありがとうございましたハート












ちなみに今夜は頂いた大根で彼ごはんDAYS2にも掲載中の「こっくりツナ大根」




photo:10







実は案の定昨夜から熱が上がり、今日は一日仕事をお休みして寝ています。。




これはレシピを見ながら妹が作ってくれたの。他にしょうがたっぷりの白菜スープと、キャベツたっぷりのお好み焼き。あいちゃんママから頂いた野菜づくし(*^_^*)








ツナ大根は我が家の定番です~。レシピはこちら



















同じく大根とツナで出来る大好きなレシピが、こちら


の大根餅。
















あぁ、大根カレー


もおすすめ。おすすめがあり過ぎて困る。。












それから先日嬉しいLINEが。




以前日経エンタテインメントでお世話になっていた編集の平山さんから。
















不意打ちで突然来たので嬉しさ倍増!





















平山さん絶賛の大根めしレシピはこちら


です。












大根白菜ネギも通年スーパーでは出回っていますが、やはり旬の味わいは格別キラキラ




発売中の彼ごはんDAYS2で冬野菜をたっぷり特集していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。



















さっ、栄養つけて今夜は早く休みます。