こんにちは。お久しぶりです!


12月に入ってから、来年のとあるプロジェクトの準備に毎日奔走しています。


そして夜は連日ごはん会。大好きな人に会って刺激をもらい、また頑張れる。そんな日々です。




ということで、ここ数日のごはんメモ。


おうちごはん会の時は私は作るのにいっぱいいっぱいで詳細な記録がない日もあるんですが、そんな時友達が詳細を自身のブログ等でUPしてくれているのでよかったらそちらもご覧ください。






まずはクリスマスイブ!


クリスマスは毎年恒例の書家の中塚翠涛ちゃんと友人を招いてパーティツリーキラキラ


私たちのごはん会ではこれまた恒例、わたしがごはんを作り、あいちゃん(翠涛ちゃん)がメニュー表を担当。



photo:01



即興で書いてくれたメニュー表、なんとクリスマスツリーになっていました!!すごすぎる・・・。。


これまで書いてくれたメニュー表はタカラモノですハート






そして、25日は大好きなスタイリストのあすかさん、ヘアメイクの坂本さんとクリスマスディナー。


これまた私が一番好きな家庭中華のお店で。クリスマスだからって洋食じゃなくてもいいもんね?!と満場一致で、日本一おいしいと言われている唐揚げでメリークリスマス!他にも数えきれない位のメニューを食べました・・・。女子三人で(笑)



photo:02




その翌日は、キレナビ編集長のはぁちゅうこと伊藤春香
ちゃんとライフスタイルプロデューサー村上萌
ちゃん、私の高校時代の親友を呼んで忘年会。


はーちゃんと萌ちゃんがそれぞれに著書をプレゼントしてくれました。嬉しい!!この年末年始に読みます!!


photo:03


この日のメニューの様子は、はーちゃんが詳細にレポを取ってくれているので、ぜひこちら
でご覧ください。



photo:10


やっぱり人気だった里芋のコロッケ
!!チーズがとろとろの瞬間を激写しましたスマィリー


photo:04





そのまた翌日は仲良しの料理研究家、きじまりゅうたくん、本田よう一くん、ムラヨシマサユキくん、野本恭之くんで一年おつかれごはん会。同世代、このメンバーでの集まりは今年大きな刺激と安心をくれました。


photo:05


この集まり、いつも広すぎて間取りすらわかんないLDKのきじま邸で行われます。だいたい19時集合でそっから買い出しに行って皆で適当に作るんだけどそれがすっごく楽しい。この日は鍋をメインに一部持ち寄りで後は適当に。よう一君はいつもいっぱい仕込んで来てくれます。うん、優等生。野本くんは寿司屋の息子なので、いつもいいネタを!この日は年末らしく豪華にウニでした。


photo:06





その翌日はいつもお世話になっている宝島社の井野さんと望年会@代官山Paul Bocuse.


いつも井野さんとごはんを食べる時は少しでも私の勉強になるようにという視点からお店をチョイスしてくれます。


久しぶりにゆっくりおしゃべり出来て嬉しかったなー。


photo:07



昨日は、くまおんな(熊谷女子高校)時代の友人と忘年会。


SHIORIレシピseasons.からタイ風メニューにしましたキラキラ

photo:08


やっぱり女子会でタイ風ごはんは抜群にウケがいいLOVEメニューの詳しくは、友人でペーパークラフト作家のコクボマイカちゃんがブログでアップしてくれたのでよかったらこちら
もご覧ください。

photo:09



マイカはなんと特大のバラを作ってきてくれました。こんなパーティープレゼントを持ってきてくれる子はどこを探してもマイカ先生以外にいないと思います・・・。ご祝儀袋やウエルカムボードなど不定期開催のワークショップが大人気の彼女の作品はHP
でチェック出来るのでよかったらこちらも見てみてください。








今日はこれから、旦那さんが働く南青山のサロンCUTTERSの忘年会。


オーナーのTAKUさんのご自宅に前回に引き続き
出張料理をしに行ってきます。CUTTERSはまもなくOPENして一周年。素晴らしい飛躍の年だったと思います。忘年会も盛り上がるんだろうな↑↑1年頑張ったスタッフのみんなに喜んでもらえるように、おいしいごはんを作りたいと思います。






そんなわけで今はあまちゃん総集編を見ながら、大掃除をしつつ、出張料理のための下準備中です。




今年は、もうゆっくり取り掛かる暇もなく明日カジュアルなおせちを準備しようかな。


毎年年末にはブログでもおせちレシピをUPしているのでよかったらそちらもチェックしてみてくださいね(*^^)v