9月に入りましたね~!


今年も残り4ヶ月で終わっちゃうと思うと早い!一日一日を大切に過ごさなきゃ。




昨日は歯医者に行ったので今日から数日は固いものが食べられられない(矯正をはじめました)・・・。


地味~にじんわり痛いんですよね。


そんな私でも食べられるのがこの大根餅!


中華料理屋さんで食べる大根餅ってもっと厚みがあって四角く切ってあってもっちりとした弾力が美味しいですよね。昨年パリで食べた大根餅は美味しかった
!有名シェフや私も憧れる大好きな料理家さんもこちらのお店のファンなんだそう。納得の味でした。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba






でも、今回ご紹介する大根餅はもっちりとした弾力というよりは、蒸す手間を省いて、お好み焼きのように手軽に作れることにこだわった”ふわっとやわらかな食感がウリ”です。






大根が甘くて、さらにツナのうま味が加わって美味しいです。


イチオシの食べ方はポン酢じょうゆを塗って、マヨネーズをしぼり、そこにかつお節と一味唐辛子!


この組み合わせが最高です!おやつにもビールにもピッタリ。


大根とツナ缶、材料2つですぐ出来るのでぜひお試しくださいハートかなりおすすめです。






************************************


ふわっとやわらか大根餅   2枚分




大根・・・・・・・・・・600g

A片栗粉、薄力粉・・・各大さじ3

A和風だし(顆粒)・・・小さじ1

ツナ缶・・・・・・・・・・・・1個(80g)

ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1

ポン酢じょうゆ、マヨネーズ、かつお節、一味唐辛子 各適量




1. 大根は皮をむいてすりおろし、ザルにあけて軽く水けを切る。

2. ボウルに1と油をよく切ったツナ、Aを加えて混ぜ合わせる。

3. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、2の半量を入れ15センチ大に丸く広げる。中火で片面3~4分ずつ焼く。器に盛り、ポン酢を塗り、マヨネーズをしぼり、かつお節をふる。好みで一味唐辛子も。同様にもう一枚焼く。






*口の中でふわっと消えるやわらか大根餅!おやつやおつまみにおすすめ。

*大根がぱさぱさになるほどのしぼりすぎはNG!軽く水分が残っている程度にしぼって。

*600gは1/2本あれば十分足ります。ここでは1/2本や1/3本表記だと大きさによりかなり水分量に差が出て、粉の分量も変わってきてしまうので、600gでお試しください。


1/2本で買う時はやわらかく甘味つよい上半分(葉が付いている方)がおすすめです。




************************************







10月7日、大好評発売中の彼ごはんDAYSの続編「彼ごはんDAYS2」が発売になります。


今回は、大根、白菜、ネギ、きのこ、レンコン、ごぼう、里芋などこれからの季節に美味しい野菜おかずがいっぱいです。


発売までの間、新刊から一部レシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しくださいスマィリー








先日の大根めしで桜えびについてご質問を頂いていましたが、桜えびは(乾燥)を使用しています。レシピにも追記しておきました。生の桜えびが手に入るのはごく一部の地域で時期も限られてしまいますよね。


彼ごはんでは手軽に買える食材しか使いませんのでご安心を(^O^)




また桜えびの代用についてもお問い合わせがありましたが、油揚げやホタテの水煮缶なども美味しいですよ。日ごろ全国のスーパーで手軽に手に入る食材を使ってレシピを作るように心掛けていますが、あまり味に差が出ないとか、おすすめの代用品がある場合には積極的に書くようにしています。




今回の大根めしも、油揚げやホタテ缶などでも作れますが、桜えびで作るものとはまた別物になってしまい、おいしさのウリも変わってくるのであえて表記しませんでした。すべて代用品を書き添えると何でもアリになってしまう気がして・・。


ここの線引きは難しいのですが・・・、自分なりに何度も試作をしてこだわりのあるレシピですので、ご理解頂けると嬉しいです。もちろん、ここから先はご自身でいろいろとアレンジして作ってもらえたらと思っています。


レシピに正解はないので、自分や大切な人が美味しいと言ってくれるものが一番かと(^O^)








昨晩は美味しいものを頂きました~(*^_^*)

photo:02



photo:03


とろけるウニは歯の痛い今の私にはサイコーな食べ物でした。


毎日食べられないのが残念!(笑)



ちなみにこの生牡蠣は人生初でした。



何が初って?!

1個・・・1800円なんです。恐ろしいぃぃぃ・・・・・。

写真では伝わりづらいと思うけど、かなりのビックサイズ!

私だったらまず注文しません!っていうかさせません。

・・・が、私がお手洗いに席を立っている間に男性陣が注文(ー_ー)!!

思わずじぇじぇじぇーーーーーー!!!!と口走ってしまいましたが、

有難くごちそうになりましたハート