こんにちはスマィリー暑い日が続いていますね。




日本一暑いと言われている熊谷育ちの私からするとこのくらいの暑さは慣れっこなはずですが、




それでもやっぱり長く外にいるとつらいですね!




水分補給をしっかりして、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。






最近の楽しみは、毎朝のあまちゃんです。


完全に乗り遅れたタイプなので、東京編から見始めましたが、このハマりよう(笑)


入間しおりちゃんが着ていた深谷ねぎの衣装がツボです。





さて、今の季節に美味しい、なす、トマト、ズッキーニ、ピーマン、ゴーヤをはじめとする野菜をたっぷり使ったレシピはもちろん、夏に食べたいカレーや冷やしめんもご紹介している彼ごはんDAYS、ご愛用頂いてますか?




我が家でもかなり愛用していますよキラキラ


特にトマトのつけ麺、ナスのタイ風焼き浸し、ピーマンじゃこふりかけは何度作ったことか!!






フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba







今日は、みなさんにご報告です。




秋に彼ごはんDAYSの続編が出ます。次号はみなさんのご要望にお応えして、




大根、白菜、ネギ、きのこ・・・ など秋冬に美味しい野菜をたっぷり使ったレシピ集です。2冊を合わせ持ったら最強!みなさんの食卓に役立つ本を目指して、頑張ります!







今は毎日試作三昧。今後、少しずつNEWレシピもUPしていきますので、その時はぜひ感想等お寄せ頂けると嬉しいですハート






photo:01





今日も試作兼ランチ。




ごはんが右に来ちゃった!すいません。






photo:02





新刊用にとろとろ白菜と鶏のオイスター炒めと、大根めし。




昨日スーパーで鯛のアラを買ったので、だしを取り冬瓜と煮てそうめんを入れて頂きました。




とろける冬瓜と、鯛の出汁がきいた上品なスープはとても美味しかったです。












photo:04


それから、もう発売して3年以上たちますが、今でもよく、私が夢を叶えるまでの道のりを綴った「ミラクル」の感想を頂きます。コメントでも頂いていましたが、今週はメッセージでも何通か頂いていました。彼ごはんより、ミラクルを読んでファンになりましたといって下さる方も実は多くて、それはそれでとても嬉しいです。


私も、頑張りが足りてないな、という時など初心を取り戻すべく、時々読み返しています。


メッセージやコメントでのご感想ありがとうございました!


さらっと読める内容なので、興味を持った方がいたらぜひ読んでみてくださいね(*^_^*)







パプリカのマリネに、トウモロコシのすり流し、バスク風チキンの煮込み・・・


作ったよコメントもありがとうございます。今の時期にピッタリな夏のレシピですので、ぜひお試しくださいねハート


いくつかご質問を頂いていたのでお返事です。






すりながし、2回作りました! 一回目は時間がなくて、こさずに最後に牛乳を入れてスープにしました。2回目はこして、なるべくレシピに忠実に作りました。美味しかったのですが、とうもろこしを削り取ったのが初めてで、濾すのも慣れていなくて、手探り状態。とうもろこしが大好きなので、是非極めたいのですが、Shioriさんはとうもろこしの実はどのくらい削りますか?芯のかたい部分にぶつかるくらいでしょうか。また、濾すときのコツはありますか?私は一生懸命濾しすぎて、汁以外の実もだいぶ入ったのですけど、やっぱり間違ってますよね(^^;

最後に、塩ふたつまみだと私と旦那には物足りなく、塩は2回ともかなり足したのですが、これはトウモロコシのポテンシャルにもよるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、機会があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです☆



yayoiさんへ


こんにちは(^O^)コメントありがとうございます。早速作って頂いてありがとうございます。


とうもろこしの削り方ですが、ギリギリ固い芯が入らないところまで削っています。とうもろこしの長さを半分に切ってからまな板で立てて切るとやりやすいかもしれません。こす時に汁以外の実?が入るとのことですが、もしかしたら、ミキサーでの回しかたが足りないのと、裏ごしに使っているものの目が粗いのかもしれませんね。しっかりなめらかになるまで回しておけば、裏ごしはそんなに大変ではないと思いますが、すごく目の細かいものを使っているとしたら、、ちょっと大変かもしれませんね。なおさらなめらかになるまで撹拌しないといけません。


裏ごしした後は、ちょっと繊維やカスが残るくらいです。また塩加減に関しては、味をみて好みで調整してもらって大丈夫です!(^^)!よかったらまた試してみてくださいね。





バスク風鶏煮込みとトウモロコシのピュレ早速作ってみました!

とっても美味しかったです^ ^感動しました~!

ですが…ピュレのほうは裏ごししようとするとほとんど薄ーいスープのようになってしまって…

粗めにこしたのですが(/ _ ; )

泣く泣くそのまま出しました(´・_・`)フードプロセッサでやったのが間違いだったのでしょうか?泣

やはりミキサーやブレンダーでないと難しいですかね?

SHIORIさんのような美味しそうなピュレにしたいので教えて頂けると>_<


54yucaさん


こんにちは(^O^)コメントありがとうございます。早速2品とも作って頂いてありがとうございます。


54yucaさんの場合は、想像ですが、粒が大きいまま目の細かいもので裏ごしたことによって汁しか入らないのかな??という印象です。もう少しなめらかになるまでしっかり回してから裏ごしてもらうと、濃度のあるしっかりしたピューレになると思います。よかったらまたお試しください(*^_^*)