Paris滞在も残りわずかとなってきました。

ブログにUPしたい出来事もいっぱいですが、料理教室に、食べ歩きに一日外にいることも多くなかなか追いつきません(^_^;)食べ歩いたお店などはまた後程UPするとして、

今日は今回の旅で最後?!のおうちごはん会をしました。

こちらでお世話になった方々をお招きして、私に出来る精一杯のおもてなしです。


今日のメンバーは、パリのお母さんこと恭子さんと、こちらでお菓子を教えて頂いている礼子さん、そして昨年のエコール・リッツでで出会った薫里さん(CAをしている薫里さん、偶然お仕事でパリを訪問中でした!)です。


メニューは和食、イタリアン、タイ料理・・・。

迷いましたが、せっかく美味しい素材が手に入ることだし

勉強中でもあるので学んだことを生かしつつ、フレンチにしました。



前回のごはん会 では魚介をメインに使ったので、今回はお肉にしました。

メインは、エコール・リッツ仕込みのブフ・ブルギニオン。

お肉屋さんですね肉を買い、ブルゴーニュ産のワインで一晩漬け込みます。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

せっかくだから、前菜に先日習ったポルトガルのメニューを入れ込むことにしました。

オーブンが故障中なので・・・フライパンで。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


本当は皮を真っ黒にしたいんだけど、

フライパンで時間もなくところどころになってしまいましたが、しっかり皮もむけました。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


味をつけて冷蔵庫でしばらく漬け込みます。

これだけなのにこのメニューは本当に美味しい!ひとりでもペロッと食べれちゃうくらい。

そうそう、このお皿はクリニャンクールの蚤の市で購入しました。一枚10€。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


それから、デザートも。

ポルトガルで習ったカステラか、タルトを焼きたかったけど、アパルトマンのオーブンが故障中で使えないのでデザートはおのずとひんやり系に。

パリも2~3日前から夏のように暑いし、よしとしましょう!



マルシェにも桃が出始めたけどまだ固いのと甘味が弱いので白ワインでコンポートにします。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


アパルトマンにはバットとか、ボウルとかがないので、あるもので何とかします(笑)

(というか、フランスに日本で下準備に使うバットのようなものはないんだって。)

ボウルのかわりに熱伝導のよい鍋に入れ、フライパンに氷を張ってゼラチンを溶かしたシロップを冷やし中。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


桃とシロップに分けてやはりバットがないので、野菜が入っていたパックを有効活用!

バットって本当に便利ですよね~改めて感じました(^_^;)

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

それから、ポルトガルの家庭料理の定番、豆サラダも。

一晩水で戻したひよこ豆を使います。やっぱりこちらも野菜が入ってたパック!(笑)

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

彩の良い野菜と和え、味付け。

シンプルだけどこれがまた美味しいんです。

ポルトガル料理には、たっぷりコリアンダー(香菜、パクチー)が入ります。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

今朝は早起きして、マルシェへ行きました。

魚が美味しくないと言われるParisでも、

新鮮な魚介が手に入る魚屋さんが出るマルシェを探してダッシュ!



お目当てはこちら、新鮮ないわし。

三枚におろしてマリネにします。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

一晩漬け込んだ牛肉は炒め、

粉をふってなじませてからワインとともに煮込んでいきます。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


2時間~2時間半後。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


仕上がりに近づいたころに、野菜のグラッセも作ります。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

今日のテーブル。

今朝マルシェで白いバラを買いました。

白いお花が上品でやっぱり好きです。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

そうそう、先日マダムのお教室 で発見したこのパン入れ。

欲しいな~欲しいな~と思ってパリで探すも見つからず・・・。

そしたら、なんとポルトガルで発見したんです。お土産用のもっと派手な色や柄のものがたくさん売っていたんだけど、唯一、一店だけこんな感じのレースで作られた上品なパン入れを売っているお店を見つけて、

色違いで即買いです(*^_^*)これだけでおもてなし感がUPしますよね。20€くらいでした。
マダムもポルトガルで買ったのかなぁ??

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


アミューズは

ポルトガルの3品、ひよこ豆のサラダ、パプリカのマリネ、バカリャウのコロッケを一皿に。

このお皿は今日買っちゃいました(^_^;)サイズ違いの18枚セット!(笑)

スクエアのガラスって今まであまり好みじゃないなぁと思って敬遠してたけど、前菜などはやっぱり素敵に映えますね。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

そして、いわしのマリネ。薄切り玉ねぎ、ディル、ピンクペッパー。

添えた野菜は白ワインビネガー、オリーブ油、塩で味付けし、

最後にちょこっと濃度のあるバルサミコ酢をかけます。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

朝、頑張って美味しいいわしを買いに行った甲斐がありました!

とても美味しかったです(*^_^*)

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



本日のメインはブフ・ブルギニオン(牛の赤ワイン煮込み)。根セロリのピュレ添え。

レシピはSHIORIレシピseasons.に掲載しています。


根セロリのピュレは、持ってきたブレンダーが使えなくて・・・・、

マッシゃーでつぶしたのでだいぶ粗いピュレですが、これがまた素朴で美味しかったです。



ゲストの皆さんが美味しいシャンパンを持ってきてくださったので、

赤までたどり着かずでしたが、おいしく頂きました。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


デザートは桃のコンポート、シロップのジュレ、バニラアイス添え。

これ、昔料理教室でやったメニューなんですがすごく好評でした。

甘味の足りない桃が美味しく大変身する、お気に入りのメニューです。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


最後は、礼子さんが焼いて来てくださったプチフィナンシェと

先日作ったルバーブのコンポートにベリー類を継ぎ足しながら作ってるフルーツマリネとカモミールティー。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


フランスに長らく在住、ましてお菓子の先生もしている方を含むみなさんに作るのは緊張しましたが、

とても喜んでもらえてうれしかったです。

こちらの食材を使い、慣れない場所でこうして料理を作るのは、とても楽しく刺激的で勉強になることばかり。海外でのおうちごはん会、今後も続けて行きたいなと思います(*^_^*)