Bonjour!


こちらに来てあっという間の2週間が過ぎようとしています。


もう何度も書いてますが、一番いいシーズンのはずの今がとっても寒い!


でも、最近は気温は相変わらず低いけど少しずつ晴れ間が増えてきましたキラキラ


このままお天気の回復を祈るばかりです。


photo:06



Parisの朝ごはんはいたってシンプル。

フルーツやヨーグルト、前日の残ったスープだったり、


パンにコーヒーや紅茶と言う日もあります。


バケッドにデニッシュ、クロワッサン・・・パンが本当においしいので食べ過ぎないように気を付けるのが大変です(^_^;)





座ってかしこまって朝食というよりは、コーヒーや紅茶を片手にメールをチェックをしたり、雑誌を読んだり、今はひとりなのでちょこまか動きながら、その日の予定のことを考えながら、朝の一杯で一日のスタートを切っています。もう少しあたたかければ外に朝食を食べに行ったりもしたいんですが、その願いはまだ叶いません(;O;)





photo:07


これはある日の朝ごはん。近所のローズベーカリーでお茶をした時に、翌朝の分のバナナマフィンも買っておきました。


甘すぎず、ナッツの食感がいい感じ。コーヒーとよく合います。






ランチの後にはティータイムもかかせません。

外食したのであれば、同じお店でコーヒーを飲むこともあるし、

お店を変えてティータイムを楽しむことも、しばしば。


家にいる時は、やっぱり3時ころにティータイムを取ることが多いですね(*^_^*)






これは日本にいる時も同じで、例えば、試作をしていてどんなにお腹がいっぱいでも、かならず、途中でブレイクタイムを設けています。




アシスタントちゃんと仕事とは関係のない、たわいもない会話をすることで、

ほっと癒されて、また午後から頑張ろう!って気分になるんですよね。


いつもわたしがパソコン作業をしていると、アシスタントのえいちゃんがちょこちょここちらを気遣って、さりげなく淹れてくれるお茶がまた美味しいの。 その気遣いがまた嬉しいんですよね!(^^)!


だから、そのときのお礼もかねて、私が外の仕事で、アシスタントちゃんが家で作業してくれている時などは、現場の近くで何かしら美味しいスイーツを探して、帰るようにしてます(*^_^*)






今はせっかくParisにいるのだから、カフェめぐりをし、


こちらのティータイムもしっかり楽しみながら勉強したいと思います!






Parisは昨年、料理学校に通いながら1ヶ月間過ごした思い出の地。

前回もたくさんの事を学び刺激的な毎日だったけど、

今回の旅行も前回にまけないぐらい、充実した時間になっています!(^^)!






フランスの地で勉強したことをもとに、森永乳業「クリープ」のブランドサイト上で、

『フランスカフェ』に関連したオリジナルレシピやスタイリング情報を公開しているので、こちらも良かったらチェックしてみてくださいねハート






○「フランスカフェ」スタイリング情報はこちらから↓↓

http://www.creap.jp/ouchicafe/styling/france.html





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フランスカフェのレシピ情報も紹介しておきますね♪


一品目のドリンクは、「カフェ・クレム」です。

ポットにコーヒーと熱いミルクがそれぞれ入っていて、これを1:1程度で、好みで混ぜ合わせて飲むのがフレンチスタイル。

今回、ミルクをさらに濃厚に仕上げた「特製クリープミルク」も作ってみました。





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





○「カフェ・クレム」作り方詳細→ http://www.creap.jp/ouchicafe/recipe/drink_fr_01.html






二品目のドリンクは、フランス語で紅茶に浮かぶミルクの雲という意味の「フランス風ミルクティー」です。

ミルクを少量浮かべて雲に見立てたフランス風のミルクティーを、クリープで楽しくアレンジ!紅茶にクリープをひとさじ加え、ふ---っと一息かけると、雲のような模様がふわ~っと浮かび上がります♡ ためしてみてね!




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



○「紅茶に浮かぶミルクの雲」作り方詳細→

http://www.creap.jp/ouchicafe/recipe/drink_fr_02.html






料理の1品目は、「クリープバターのタルティーヌ」。

ペットボトルで簡単にバターができちゃいます。クリープを加えることでコクがアップしてよりおいしいバターに!ふわふわのできたてがおすすめですよ。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





○「クリープバターのタルティーヌ」レシピ詳細↓↓

http://www.creap.jp/ouchicafe/recipe/food_fr_01.html








ホワイトソースとチーズ、卵で贅沢モーニングが手軽に作れちゃいます。


市販のホワイトソース缶に牛乳とクリープをプラスすれば、よりクリーミーでコクのあるワンランク上のホワイトソースに早変わり!忙しい朝にも豪華なクロックムッシュが簡単に作れるので、ぜひやってみてくださいね!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



○「クロックマダム」レシピ詳細↓↓

http://www.creap.jp/ouchicafe/recipe/food_fr_02.html



みなさんはいつ、どんなタイミングでティータイムを楽しんでいますか??


みなさんのティータイム情報もお待ちしています(*^_^*)