二日連続料理教室に行って来ました!その様子はまた後ほど。



今年のパリは例年よりかなり気温が低いらしく、一番いい季節と言われている今も毎日寒いです。

去年の感じからすっかりあたたかいと信じて薄手のシャツばかり持ってきていたので朝夕はたくさん着込んでも凍えていました。数日前から喉が痛く、朝起きた時から嫌な予感がしたのですが今日は教室終わりに悪寒がし、ふらふら。普段は超健康児なのに、気疲れも手伝ってのことだと思いますが、こんなに体調の悪さを感じたのは久しぶり。帰りのメトロでは何と二人に席を譲ってもらう事態。よっぽど顔色が悪かったんでしょうね。有難かったです。



やっとの思いでアパートに戻ると、ありったけの服を着込んで薬を飲み、温かくして少し休んだらすっかり回復しました(^O^)起きたらお腹もぺこぺこ!こんな時は日本食が恋しくなりますね。




photo:01

以前家族で訪れたハワイで、日本食が恋しくなるタイミングで母が作ってくれたにゅう麺がとても美味しくて、それ以来わたしも海外に行くときはそうめんをスーツケースに忍ばせるようになりました。


優しい出汁でサッと煮て、刻んだイタリアンパセリなど好みのハーブをちらして粗びき黒こしょうをふり、オリーブ油をたらりと回しかけるだけで和食なのにちょっと新鮮な味わいでお気に入りの食べ方です。

一昨日マルシェで買った白アスパラがあったのでやわらかく茹でて加えました。本当はマダムに習ったアスパラレシピを早速復習したかったけど・・・また買ってくるとします。

それから鮭わかめのおにぎり。

完食して今はすっかり元気モリモリです!



そうそう、こっちではラップも貴重なんですよ。というのも、こちらのラップは日本のラップに慣れていると非常に使いづらいんです(^_^;)日本みたいにスパッと切れないし、ちょっと伸びるんですよね。慣れるとこっちが使いやすいという方もいますが、たまにしか使わないわたしはまだまだ苦手。日本食材専門のスーパーで日本のラップも手に入りますがとても高いので・・・ラップも日本から持参です。




パリがあまりにも寒いので、

明日からしばらく暖かい国へ脱出するとします。


と言うのは冗談で、明日からスペインのバルセロナに行き、向こうの家庭料理を習ってきます。

本場のパエリアとか、タパスとか習いたいメニューがたくさんです!



バルセロナでは、国際結婚をされた旦那さんの友人夫婦のもとでお世話になる予定です。


わたしが一番旦那さんを尊敬するところは、友達が多く、その一人一人をすごく大切にしているところ。

今回お世話になるご夫婦も日本にいらした時に、わたしは一度しか面識がありませんが、今回の件を相談したら「自分たちも日本ですごく世話になったし、大歓迎だよ!」と快く受け入れてくれました。

そういえば、わたしは仕事で行けなかったけど、日本に来た時に仕事で忙しいご主人にかわって、うちの旦那さんが彼の奥さんを浅草観光に連れ出したりしていたんですよね(^O^)

「自分がされたら嬉しいじゃん?」常にそういうスタンスで人と接するところ、本当に見習いたいなぁといつも思っています。



旦那さんに美味しいスペイン料理を作ってあげるためにも、しっかり勉強してきます(*^_^*)