フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


こんばんは。

この週末はびっくりするくらい冷え込みましたね~。久しぶりに床暖つけちゃった。


今日はトマト×牛の炒め物。

ちょっと意外な組み合わせでしょうか。試作をしていた時にたまたま旦那さんの友人が遊びに来てくれたので、出してみたんです。はじめての組み合わせに恐る恐る一口めを口に運ぶと

次の瞬間「何コレ!うまっ!」のリアクション。男子って正直ですよね。面白かった~。

にんにく×バターのパンチがきいたややこってり系の味付けですが、トマトの酸味が加わって、何とも言えぬ美味しさです。食べる時は白飯必須!

やわらかお肉とジューシーなトマトの組み合わせも私は好きです。お試しくださいハート



ちなみにこの写真、さわやかなブルーにトマトの赤が映えてお気に入りの一枚です。

*********************

トマトのビーフガーリック炒め  2人分



トマト・・・・・・大1個

牛薄切り肉・・・・200g

Aしょうゆ、酒・・大さじ1と1/

A砂糖・・・・・・小さじ2

Aすりおろしにんにく・・小さじ1/

Aバター・・・・・・5g

塩、黒こしょう 適量

サラダ油     大さじ1/


1.トマトは8等分のくし型切りに切る。牛薄切り肉は食べやすい大きさに切る。Aを合わせておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら塩、黒こしょうをふり、トマトを加えてサッと炒め合わせ、よく混ぜたAを加えてたれをじゅわっと煮立てて絡める。


【ポイント】

調味料を加えたら手早く仕上げて。炒めすぎるとトマトの水分がどんどん出てくるので注意。


**********************




撮影が続いたため、試作を繰り返しながらずーっと食べっぱなし(基本いつもそうですが・・。)生活でいい加減体が重くなってきたので、この週末はリースと締切原稿と闘いながら同時にプチ断食。

いろんなやり方がありますが、わたしはジュースにお世話になっています。オレンジ味の濃縮ジュースを薄めて一日に1ℓ。あとはひたすらお水を飲むだけ。スケジュール的に料理を作らなくていい日を2~3日見つけると挑戦します。

最中はしんどいけど、やっぱり丸二日やるだけでも体がすっきりするし、断食明けに一口固形物を食べる瞬間、改めて食べられることに感謝の気持ちが込み上げてくるんですよね。これが終わったらひと口目に何を食べようか考えるだけでワクワクする~。といっても、おかゆや野菜スープなど胃に負担をかけないものから徐々に戻すのが基本です!