ついに4月25日に発売される「彼ごはんDAYS」のチェックが終わりましたキラキラ

あとは発売を待つのみ。楽しみ過ぎるハート




photo:14













ここ最近はとにかく原稿チェックや再試作など、新刊にまつわるあれこれに追われていましたが、ちょこちょこ楽しいこともありましたハート

びっくりするくらい全部が食べることだったけど。













アシスタントのえいちゃんと本日の試作兼ランチ。


SHIORI×HIS×AJINOMOTOで行う料理教室の試作です。


ごはんで旅するをテーマに今回は私も大好きなタイ料理!


photo:15




昨年タイに料理修行に行って以来、SHIORIちゃんが作るガパオが一番おいしい!


嬉しい事にそういってくれる友人やお仕事関係の人がとっても多いのです。ありがたやハート




大好評のガパオライスをはじめ、チキンライスやグリーンカレー、ソムタム、ヤムウンセン、パッタイなど


タイの定番ごはんのレシピは昨年出版した「SHIORIレシピseasons.」に収録されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいねスマィリー





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




早く世界の料理教室をはじめたいなぁLOVE


そういえば、つい先日の女子会もタイ料理にしました。女子は特にタイ料理好き多いですからね!


盛り上がること間違いなしなんですキラキラ


photo:09



この日のメニューは、オールタイメニュー!




・切り干し大根のソムタム


・なすのタイ風焼き浸し


・ラープ(タイでは定番のひき肉とハーブのサラダ)


・アボカドと蒸し鶏とグリーン野菜の生春巻き


・海老せん


・タイ風青菜炒め






そしてメインは・・・


この日の朝早く、わたしは築地にいました。



photo:09


海鮮丼を食べる為ではなく・・・






これを仕入れる為です!






渡り蟹!


なかなかスーパーでは見かけないので、築地まで仕入れに行っちゃいました。


photo:11



かなり活きのいい立派な渡り蟹だった為、えいちゃんと2人がかりで挑んだものの、負傷しまくりでした。


渡り蟹さん、ごめんね。大事に美味しく頂きます。


photo:10



渡り蟹を使って作るメインは、


プーパッポンカリー。カニのカレー炒めです。


ふわふわの卵と一緒にとじるので、カレー味なのにとってもマイルド。


カニの味噌やうま味が加わって、これがたまらなく美味しいの。




タイで習って以来、日本ではなかなか渡り蟹にめぐり会えなくて、この日


はじめて作ったけど、大大大好評。築地まで仕入れに行った甲斐があったー!!


これはわたしの大切な日のスペシャリテに仲間入りさせたいと思います。








出来上がり写真を取っていなかったので、


完成イメージを。これはタイで作ったもの。


photo:12




蟹と言ったら食べる時は無言でしゃぶりつくでしょう?

でも女子が4人も集まると蟹を食べる時までぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、おしゃべりが止まりません。

それがまた、楽しい楽しい夜でしたLOVE













これはまた別の日のごはん会。


photo:13



料理家のきじまりゅうたさん、本田よう一さん、野本恭之さんとのごはん会。


年が近いので、最近この集まりが結成、定期化されることになりました。


料理家同志の悩みが打ち明けられたり、とっても心強い存在ですキラキラ


野菜たっぷり体にやさしいごはん会でした↑↑






つづく。