フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



今回、数パターンのオーディションの末、見事に新刊「彼ごはんDAYS」の表紙の座を射止めたのが、

こちらの「なすと豚こま団子のおろしだれ」ですキラキラ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


これからの暑い季節に、見た目がそそられるという点はもちろん、肉団子を豚こま肉で揚げずに作るというところが手軽でいいんじゃない?!キラキラと、その場にいた彼ごはんチームスタッフの満場一致の意見で決まりましたハート

4月25日に発売される、新刊「彼ごはんDAYS」は、この肉団子やもやし春巻き など、極力揚げ物を揚げ焼きで手軽に作れるレシピに工夫しました。(あっ、もちろん揚げたい人は、たっぷりの油で揚げてもらっても大丈夫!)

なので、今まで揚げ物を避けてきたという方、ちょっと揚げ物が怖い!って思っている人にもトライしてもらえるのではないかと思いますスマィリー


めんつゆに少し酢を加えたかけだれをおろしと絡めて食べると、

とってもさっぱり、美味しいですよ。ぜひお試しください↑↑




******************************

なすと豚こま団子おろしだれ 2人分


なす・・・・・・・・・2本

豚こま切れ・・・・200g

Aしょうゆ、酒・・・各小さじ1

A片栗粉・・小さじ1強

青じそ(粗みじん)、一味唐辛子


【おろしだれ】

大根(すりおろす)・・・・・5センチ

Bめんつゆ(3倍濃縮)・・大さじ2~3

B水またはぬるま湯・・・・大さじ4~6

B酢・・・・・・・・小さじ2~3




1. なすはへたを切り落とし、縦半分に切る。皮に浅く斜めに切れ目を入れ、3等分に切る。豚こま切れは、2センチ幅に切り、Aを揉みこんで8等分し、軽く丸める。

2. フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、豚こま団子となす(皮面を下にする)を並べる。豚こま団子は転がしながら焼き、全体に焼き色がついたら、なすに軽く塩をふり、蓋をして弱火で5~6分蒸し焼きにする。

3. 蓋を取り、なすは裏返してスポンジ面もサッと焼く。なすと肉団子をキッチンペーパーの上に取り出して油を切る。器に盛り、水けを軽くしぼった大根おろしをのせ、よく混ぜたBをかける。青じそ、一味唐辛子をふる。


【ポイント】

豚こま切れで作る揚げない肉団子。美味しそうな焼き色を付けてから蒸し焼きにするのがポイント。

*なすは皮面で9割火を通し、最後にサッとスポンジ面を焼けばOK。

*かけだれは、めんつゆのストレートより気持ち濃いくらいを目安に薄めて調整してね。酢を加えることでさっぱり頂きます。

*今回はさっぱりおろしだれだけど、この肉団子を甘酢あんで絡めたり、スープに入れたり、いろいろ使えるのでアレンジしてみてね♪♪

*********************************


サイン会のお知らせちょうちょぴゆゆぅ

4月25日発売!「彼ごはんDAYS」の刊行を記念して、

サイン会&120名様限定1日SHIORI食堂をOPENします。

締切は4月19日(金)です。たくさんのご応募お待ちしています

http://ameblo.jp/karegohan/entry-11508736326.html