フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


こんにちはスマィリー


今日はピーマンレシピ


ピーマンの肉詰めは定番中の定番ですが、豆腐入りの肉だねを作るのでとにかくふんわりやわらかいですキラキラお肉も合いびきじゃなくて鶏ひき肉を使用するので、あっさりめ。合わせるソースは、ポン酢とみりんをベースにわさびを溶いたこれまたさっぱりソースなんだけど、そこへ肉汁が加わるので美味しさ抜群です!

撮影時、スタッフのみなさんにも大大大好評でしたハート

私も大好きなイチオシレシピです!

ぜひお試しください\(^o^)/




*******************


ふわふわピーマン肉詰め

わさびポン酢ソース 2人分


ピーマン・・・・・大4個

鶏ももひき肉・・・100g

木綿豆腐・・・・・150g

A長ネギ(みじん切り)・・15センチ

A塩・・・・・・・・小さじ1/

A酒、片栗粉・・・・小さじ1

Bポン酢、みりん・・大さじ1と1/

Bわさび・・・・・・小さじ1/

サラダ油 薄力粉




1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿にのせて電子レンジ(600w)で3分加熱する。つぶして冷ます。出てきた余分な水分を捨て、鶏ひき肉、Aをボウルに合わせてよく練る。


2.ピーマンはへたと種を取り、縦半分に切る。ピーマンのを内側に薄力粉を薄くまぶし、1を詰め、全体にも薄く薄力粉をまぶす。


3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、詰めた肉を下にして強めの中火で焼き色を付ける。裏返して蓋をし、弱火で5~6分蒸し焼きにする。よく混ぜたBを加え、スプーンでソースを表面にかけながら煮詰めて絡める。




【ポイント】

*豆腐が入っているのでやわらかふんわりジューシー!わさびポン酢との相性抜群!

*わさびのかわりにゆず胡椒でも美味しいです◎

*ピーマンは大きくふとっちょのものを選ぶと肉だねが詰めやすくてGOOD!!

*******************




コメントのお返事ちょうちょぴゆゆぅ


質問です

昨日もやし春巻きを作りました!!いつも春巻きを作ると揚げるときに皮が破れて大変なことになるんですけど春巻きを上手く巻くこつはありますか?それと二人暮らしなので10本作ると食べきれないんですがいい保存方法はありますか?
次のレシピ本楽しみです!


「味噌バターコーンのクイック肉じゃが」