フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


こんばんはスマィリー

みなさん、今日はお花見行きましたか??

夕方のニュースで、東京の桜の名所の様子を見ましたが、どこも超満員でしたね。

私もお弁当持参のお花見したかったなぁ。来週そのつもりでいたんだけど、こればっかりは仕方ないですね。


今日は初めて新しくなった東横線デビューしました!意外と早いデビューだったな。

慣れるまでは不思議な感じですね。普段、あまり電車に乗ることがないのでたまに乗ると必ず乗り間違います。今日も家に帰るつもりが逆へ行ってしまったり。電車や地理にはめっぽう弱いです。




さて、今日はトマトを使った一品です。

先日アップした鶏とキャベツのコクうま炒め も早速作ったよ報告、うれしいです!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





今回も、トマトと卵があればすぐに作れちゃいます!

そしてこれがごはんとよく合うんです。ごはんがめちゃめちゃ進んじゃうんです。意外でしょう?!

過去にもトマトと卵の炒めレシピがあるんだけど、その際、味付けはあらかじめ卵にしていたんです。それも十分美味しかったんだけど、よりごはんが進むおかずにするために、今回は同じ分量の味付けでも、卵に混ぜるんじゃなくて完成間近の仕上げにふりかけることにしました。そうすればダイレクトに舌に中華味を感じるのでよりごはんが進みます。



あと、ポイントは仕上げのラー油!写真だとわかりづらいんだけど、このラー油がとてもよい働き(笑)食欲をそそる香りとピリッとしたパンチでますますごはんが進んじゃうんですね。



それからもうひとつ・・・ ふと閃いて試してみたら大成功。

このおかず、しらすごはんによく合うんです。ほんのり塩気のあるしらすごはんと、トマトはジューシー、そしてふわふわ卵の中華味との相性抜群。その昔、鶏のねぎ塩ダレとゆかりゴハンの相性を発見した時と同じくらいの衝撃でした!(笑)よかったら、アツアツごはんにしらすをのせたものと一緒に食べてみてくださいキラキラ




作り始めるとあっ!!!という間なので、食べる直前に作ってください。

出来立てアツアツ、卵がふわふわなうちに召し上がれちょうちょ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


****************

トマトと卵の中華炒め   2人分


トマト(完熟)・・・・1個

卵・・・・・・・・・・・・2個

しょうが・・・・・・・・1かけ

にんにく・・・・・・・・1かけ

顆粒鶏がらスープの素・・・・小さじ1

塩・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・大さじ1

ラー油・・・・・・・・・・適量


1.しょうが、にんにくはみじん切りにする。トマトは8等分のくし形切りにし、半分に切る。


2.フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、にんにくを炒める。香りが出てきたら強火にしてトマトを加えてサッと炒め、トマト全体に熱が伝わってわずかに煮崩れててきたタイミングで塩をふり、卵を流しいれる。へらで中央に寄せ集めるようにし、卵が半熟のうちに鶏がらスープをふりかけ、サッと混ぜ合わせて火からおろす。器に盛り、ラー油をかける。


【ポイント】

*最初ににんにく、しょうがでしっかり香りを出して。シンプルなものほど、この工程が大切!

*トマトを加えたら、仕上げまで強火でサッと仕上げます。トマトを炒めすぎるとベチャベチャになるので気を付けて。


****************



次の新刊の野菜おかずは、メインの野菜と出来るだけ少ない材料で作れるシンプルメニューを選び抜きました。パパッと出来るものばかりなので、ぜひお試しくださいねハート


仕事がひと段落したら・・・夜桜見に行こっかな桜の木 桜の木 桜の木







質問のお返事ちょうちょぴゆゆぅ


彼ごはんがきっかけで、お料理を作るようになりました。今まではレシピ本は買っても、なかなか作ろう!と思えなかったのですが、私にお料理の楽しさを教えてくれたSHIORIちゃんに感謝しています☆
ありがとうございます‼

お料理を作り始めて、5年近くになりますが、未だにレシピ本を見ないとお料理を作れないし、目分量ができずに、計量スプーンを使っています。
小さい頃はお母さんになれば、目分量で何も見ずにお料理ができるものだと思っていましたが、現在2児の母ですが常にレシピ本に頼っています…
どうしたらレシピ本なし、目分量でお料理ができるようになるんでしょうか…
慣れたらできると言う人もいますが、できそうにありません^^;
どうせ食べるなら、美味しいものをと思ってしまうので、レシピ本なしでは恐ろしくて。。
ご回答いただけると嬉しいです^ ^



今、久しぶりに読んだらいろんな思いが蘇ってきて泣けました。

もう一度初心に戻ろう。