フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




先日UPした味噌バターコーンのクイック肉じゃが
の味違いバージョンです↑↑


キムチと豚肉を使ったこれまた鉄板の組み合わせ。じゃがいもは細切りにし、口径の広いフライパンを使えば、普通の肉じゃがの約1/3の時間で作れます。なのに!じゃがいものホクホク感は変わらず&細切りの分、味もなじみやすくてごはんに合うおかずです。





撮影時、スタッフのみんなに味噌バターコーン肉じゃがとどちらが好みですが~??


と言ったら、甲乙つけがたいと!


多分、味噌バターコーン肉じゃがは、意外な美味しさ(と言っても想像するだけでも美味しい組み合わせだけど)豚キム肉じゃがは、抜群の安定感!というところでしょうか。笑


じゃがいも、キムチ、豚肉があればすぐ出来るので、ぜひお試しくださいスマィリー



*********************


豚キムクイック肉じゃが  たっぷり2人分



じゃがいも・・・2個

豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・100g

キムチ・・・・・・120~150g


めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・・大さじ3

みりん・・・・・・・大さじ1

みそ・・・・・・・・・大さじ1/2

すりごま・・・・・・大さじ1


1. じゃがいもは皮をむいて1センチ角の棒状に切り、水にさらす。豚肉は食べやすい長さに切る。


2. フライパンに水300ml、めんつゆ、みりんをあわせ、キムチの半量、ジャガイモ、豚肉を広げて入れて強火にかける。煮立ったら蓋をして中火でグツグツさせながら、5分煮る(あくが出たら取り除く)。




3. 蓋を取り、味噌を加える。フライパンを時々ゆすりながら火を強めて5~6分煮て水分を飛ばし仕上げに残りのキムチを加え、すりごまをふりいれる。器に盛り、あれば斜め切りにした細ねぎをかざる。



*材料をすべてフライパンに合わせてから火にかけるので油不要!

*大き目のじゃがいもを使えばたっぷり2~3人分はあります!


*豚肉は味のなじみがいいように、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使うのもこのレシピのポイントです。しゃぶしゃぶ用バラ肉ならしっとりやわらかく仕上がります。


*キムチは2度に分けて加えるのもポイント。一度目は煮汁に味を移す為。二度目は辛みを残すために仕上げに加えます。


*すりごまを加えることで、胡麻の風味をプラスし、さらにすりごまが煮汁を吸収して、具とよくからみます。

********************








質問のお返事ちょうちょぴゆゆぅ




コロッケの御返事ありがとうございました☆早速、試してみようと思います!!

また彼の感想伝えますね!

あと、豆ご飯なんですが、しおりさんのは色が鮮やかですよね♪私が作ると、豆の色が黄緑になってしまい、鮮やかさがないんです。
一緒に炊かない方がいいんでしょーか?
色々聞いちゃってごめんなさい。

お弁当、参考にさせてもらいます(*^^*)








photo:02


豆ごはんとねぎ入り卵焼き、ごぼうサラダ、サバの立田あげ。