フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



ピーマン1袋(4個)食べきりレシピスマィリー


白ゴマのプチプチがいいアクセントで、ごはんが進むおかずです。


冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめキラキラ






*****************


ピーマンと豚の味噌炒め  2人分




豚ロース薄切り肉・・・・・200g


ピーマン・・・・・・・・・・・・4個(大きい場合は3個)


A味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2弱


Aめんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・大さじ1/2


Aみりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2


白ごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強


サラダ油・・・・・・・・・・・・小さじ2




1.ピーマンは種とワタを取りのぞき、繊維を断ち切るように5ミリ幅に切る。豚肉は5ミリ幅の細切りにする。Aの調味料を合わせておく。




2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったらピーマンを加えて炒め合わせ、よく混ぜたAを加え汁けがなくなるまで煮詰めて絡める。仕上げに白ごまをふる。






*ピーマンと豚肉の切り方を同じ幅の細切りに合わせるのが美味しさのポイント。


*お好みで合わせダレに豆板醤を加えても美味しいです。仕上げに一味唐辛子もGOO!


*味噌の種類によってはしょっぱく感じる場合もあるので、その場合は味噌を少し減らすか、砂糖1~2つまみ加えて味を調整してみてください。




********************




次の新刊は野菜たっぷり、ごはんにあう普段使いのおかずが満載の予定ですキラキラ


その試作やら撮影で最近は旦那さんのお弁当もピーマンおかず続きでした(笑)


ちょうどテーマがピーマンだったもんでね。




少ない材料で簡単に作れますので、ぜひ試してみてくださいねハート










今日のまかないはアシスタントのあいちゃん作のトマトパスタ~。


美味しかったー。倍は食べれたね!


photo:02





次回の本でもアシスタントのえいちゃん&あいちゃんレシピを紹介するページを作る予定なので、


本日はその試食会。ということは、私は食べる係!


みなさんにお披露目の前には、その見た目や味、作り方など厳しいSHIORIチェックが入ります(笑)


2/3は即採用!残りは要再考。でも、すぐにでも真似したくなるような素敵レシピがあってわたしも嬉しくなりました。うん、いい感じです。こちらもお楽しみにしていてくださいね~ハート



コメントのお返事ちょうちょぴゆゆぅ


宝酒造さんの料理教室、午後の部に参加しました!
料理すべておいしかったです。
今までいろいろおおざっぱだったなーと反省し、おいしくなるポイントはきちんと押さえて料理したいなーと思いました!早速リピして復習したいと思います(^O^)

気さくに写真やサインに応じていただき、ありがとうございました(*^▽^*)