photo:02

ただいま発売中のLEE四月号の別冊付録で、お弁当を作らせてもらいましたスマィリー




photo:03


「ハピうまお弁当BOOK」の中には、5人の女性料理家がそれぞれテーマに沿ったお弁当を紹介していますが、わたしの担当は「縦長2段弁当」。




バックに入れやすい、詰めやすい!この試作、撮影を通して我が家もすっかり縦長2段弁当が定番となりましたキラキラ誌面の中でもわたしのお弁当に対する思いを熱く語っていますが、




私のお弁当作りのモットーは、とてもシンプル。


食べた人が「よし、午後もがんばるぞー!」ってパワーをくれるものであって欲しい。


そう願いながらいつもお弁当を作っています。


だから、ちょっと前に旦那さんが何気なく「お弁当があるから毎日頑張れる!」と言ってくれたのがすごくうれしい出来事でした。








大好きな浜島直子さんが専属モデルを務める、憧れの女性誌LEE。




ぜひチェックしてみてくださいハート






最近のお弁当。


photo:04


ピーマンの肉詰め、わさびポン酢ソース、牛とピーマンの炒め物、セロリのタイ風浅漬け、海老にら饅頭。撮影や試作の残り物をちょこちょこ詰めたので肉祭り~なお弁当でしたが、旦那さん的にかなりヒットだった模様。やっぱりおかずが多いと嬉しいんですね。でも、さすがに朝にイチからこれは作れませんわ~。






photo:05

前日に引き続きのピーマンの牛、豚炒め物。じゃがいもとウインナのマスタードマヨ炒め、コンソメチーズ卵。頂きもののマカロン。

photo:06


そして今日は、のり弁。塩鮭、長芋とピーマン、鶏ささみの甘辛炒め、ねぎとゆず胡椒の卵焼き、おまめさんでした。




我が家でも大活躍の作り置きおかずの保存法や、保存日数の目安など、詳しくはこちらを参考にしてみてください↑↑ちなみに卵焼きは約50バリエーションの味付けをご紹介していますスマィリー




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





コメントのお返事ちょうちょぴゆゆぅ



いつもブログ楽しく読んでます(*^^*)
しおりさんの本は全部持ってて、いつも参考にしてます♡
しおりさんに相談があります…本気で悩んでるのでどうか(>_<)彼が唐揚げ大好きで作ってあげたいのですが、どうしても揚げたあとに中まで火がとおってるか心配になってしまい、中々作れずにいます(;_;)しおりさんのレシピ通りの時間に作れば、中までしっかり火が通るようにできますか?コツを教えてください(>_<)





















こんばんわ。
いつも参考にさせていただいています☆
彼がコロッケが好きなんですが、いつもカボチャとジャガイモのコロッケ...と同じレパートリーになってしまいます(--;)クリームコロッケとかは苦手のようで、、、ほかのコロッケにもチャレンジできず。。。
ジャガイモとカボチャを使ったコロッケで、何か工夫できることがあれば、教えてください。 揚げ物もなかなか大変で、他にいい方法があれば、それも教えていただけたらうれしいです☆



応援してます! がんばってください☆