フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



せっせせっせともやしレシピを考えています。その中で今、はまり中のもやし餃子ハート




キャベツや白菜のかわりにもやしを使います。お財布的にもだいぶうれしいですキラキラ


もやしは事前に塩をふって水けを絞っているけど、焼いている最中に再び肉汁を吸収するのか?!


食べた時にものすっごくジューシーなんです。シャキシャキ食感も最高ハニちゃんハニちゃんハニちゃん

このままだとうちの餃子はもやしが定番になるんじゃないか?ってくらい

お気に入りです。で、これまたお気に入りの食べ方があって、餃子と言ったら酢醤油+ラー油が定番かと思いますが、これはぜひポン酢+ゆず胡椒でお召し上がりください。

この組み合わせ最強です。わたしの中で。ぜひお試しくださいスマィリー





******************


もやし餃子       大判約20個分


餃子の皮(大判)・・・・20枚

もやし・・・・・・・・・・・・・1袋(200g)

ニラ・・・・・・・・・・・・・・・1/2束

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・160g

Aしょうが、にんにくのみじん切り・・・各1かけ

Aしょうゆ、オイスターソース・・・・各小さじ1

A酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

Aごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ2

サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量


1.もやしは粗く刻み、にらは1センチ幅に切る。ボウルに合わせ、塩小さじ1/2をふって軽くもんで5分おき、水けをギューッギューッとよく絞る。


2.ボウルに1と豚ひき肉、Aの材料を合わせて粘りが出るまでよく練る。


3.手のひらに餃子の皮をのせ、2をティースプーン1杯強をのせる。餃子のふちに少量の水をつけ、端からひだを寄せるように包む。同様に残りも包む。


4.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、3の半量(5個ずつ縦に)を並べ焼き色がついたら、水1/2カップに薄力粉小さじ2/3を加えてよく混ぜたものを回しかけ、ふたをして中火で5~6分蒸し焼きにする。水分が少なくなって来たら蓋を取って水分を飛ばし、ごま油(分量外)を少量回しかけ、パリッと仕上げて皿に取り出す。



*一度に焼く場合は丸く詰めて並べてください。


********************








救世主アラワル??


photo:02


購入を悩むこと1年。我が家にもようやくルンバが来ましたーキラキラ


はじめて動かした昨日は、本当にちゃんと隅々掃除してくれるのか、ルンバちゃんから目を離さず見ていたんだけど、思いのほか、ムラっぽかったあせる笑。


多分、レーザービーム?みたいので部屋を区切らないとダメなんですね。説明書が大の苦手でとりあえず使ってみよう!タイプなので、家にある家電製品とか多分ほとんど使いこなせてない。。


でも、ルンバが上手にお掃除してくれたら、私やアシスタントちゃんがだーいぶラク出来るので、早く使いこなせるようになりたいナ~。名前も決めなくちゃハート







コメントのお返事ですちょうちょぴゆゆぅ


■お弁当の卵焼き


卵焼きなんですが、冷凍しても美味しくいただけるレシピってないでしょうか?

毎朝卵焼き焼くのも大変な時があって。

共働きなので、朝の食器洗いもできるだけ少なくしたいのです。

機会があったら…リクエストしちゃいました☆