こんばんはスマィリー

今日も撮影でしたー!全32品かな?

昨日一日と今日早朝から準備をして、今無事に終わりましたーキラキラ

32品もあると、今日の撮影は終わりが来ないんじゃないかって・・・一瞬?(本当は途中何度か。)

途方に暮れる時もあるんだけど、何とか乗り切ることが出来ました!




大変な撮影ほど、やり終わった後の達成感は半端じゃない~ハニちゃんハニちゃんハニちゃん




今日はアイアンシェフの須賀さんを意識して(笑)アシスタントのえいちゃんとあいちゃんと最後はコーラで乾杯しました。(ほんとは須賀さんみたくシャンパンは飲みたいけど仕事がまだあるから我慢~。)でも、今日はシャンパンくらいあけてもいいんじゃない?ってくらい良い仕事が出来たと思います!




そう!!今日の撮影はというと・・・

きょうの料理と同じく、念願だったELLE A TABLEデビューしますハート

また発売時期は追って報告しますね。









昨日のお弁当の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

また時々旦那さんのお弁当、UPしますね↑↑





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



さて、毎月お届けしている博多なすレシピ、今回はごはんがすすむ丼です。

昨日紹介したお弁当にもおかずとして入れてました。実はこの試作をしていた分なんだけど、お弁当でも美味しかったと旦那さんにも大好評キラキラ






こんがり焼いた鮭とくたっと焼いたなすにオイスターソースをベースにした甘辛だれを絡めているのでごはんがすすむこと間違いなし。最近お気に入りの味付けです。博多なすをくたっと、とろんとやわらかな口当たりにしたかったので、あらかじめ輪切りにしたものを電子レンジで加熱しておきます。そうすることで時短にもなるし、余分な油をなすのスポンジ部分が吸い過ぎるのを防ぐ効果もあり。





ここで博多なすの特徴をおさらいです!!
まず一番にあげられるのが見た目。すらっと長いスリムなボディーの長さは20センチ前後と短なすの約2倍で、食べごたえたっぷり!そして、一番驚くべきは皮と肉質の柔らかさ。サッと炒めただけでも、皮が口に残るようなことがなく、とても食べやすいのです。煮たり、揚げたりすれば、とろっととろけるような食感も楽しめますよ。さらに、博多なすはあくが少ないので、水にさらす必要もなく切ったらそのまま調理OK!これはうれしいですよね。




この前、博多なすを切った直後に大事な用事に時間を取られ、小1時間そのまま放置しちゃったんですよ。水にさらすこともなく。そしたらね、一時間経っても全く変色の気配がないの。これには私もびっくり!改めて博多なすのファンになりましたハート




*********************
博多なすと鮭のオイスター照り焼き丼 2人分






博多なす・・・2本
生鮭・・・・・・・2切れ
片栗粉・・・・・適量
Aしょうゆ・・・大さじ1/2
Aオイスターソース・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・小さじ1
A酒、水・・・・・各大さじ2
A豆板醤・・・・小さじ1/3
サラダ油・・・・大さじ2~3
ごはん・・・・・・丼2杯
水菜、白ごま・・・適量




1. 博多なすは2センチ幅の輪切りにし、耐熱皿に広げ、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で約3分加熱し、粗熱を取って出てきた余分な水分を捨てる。Aの調味料を合わせておく。

2. 鮭は一口大(4等分くらい)に切り、水分をふき取ってから片栗粉をまぶす。

3. フライパンに多めのサラダ油を熱し、1のなすと2の鮭を入れ、両方にこんがり焼き色を付けながら焼く。鮭は皮面も菜箸で立てて焼く。

4. 余分な油をふき取り、よく混ぜたAを加えてたれをじゅわっと煮絡める。丼にごはんをよそい、その上にのせ白ごまをふり、あれば水菜を添える。


*********************




博多なすの詳しい情報は下記の博多なすホームページにてチェックしてみて下さいね。

博多なすのホームページが新しくなりましたキラキラ
博多なすのことが良くわかるので、是非チェックしてみてねハート

http://hakatanasu.com







今日のひとこま。

photo:02


マネージャーのKさんが撮影中素敵すぎる差し入れをくれました。

マッタ―ホーンのケーキハート

今、アシスタントちゃん二人が幸せそうな顔で食べてます。

わたしはそれを見ているだけで幸せじゃー。












コメントのお返事ですちょうちょ




アボカドのタルタル作ってみようと思うんで
すがタラバガニは高いので代用にカニカマとかでもいいですか?





ふみさんへ。

全然問題ないですよ☆

わたしはカニ缶でやったり、あとはスモークサーモン、蒸しえびでやることもありますよ!(^^)!










クイック肉じゃが、早速作ってみました(^-^)
普段ハンバーグ以外ほぼお肉を食べない二歳の息子が、いつものようにじゃがいもばかり食べて豚肉を拒否。もう知らない!っと怒ったところヤバイと思ったのかバクッと一口で食べました!!
食べてみると美味しかったようで、今まですべて吐き出していたのが嘘のように「うまいっ( ´ ▽ ` )」と言いながらパクパク…しまいには嫌いなキュウリまでパクパク。笑
元々偏食で悩んでいましたが、ちょうどその日歯医者さんで、この子は顎を鍛えないと将来苦労するから固いものを食べさせなさいと言われ、普段細切れにした薄切り肉ですら食べないのにどうしよう…と不安になったいたので、大げさですが嬉しくて涙がこぼれました。

ちなみに主人も普通の味付けの肉じゃがより好きと言ってました(*^_^*)

息子の成長が見れた思い出の料理、また作りたいと思います。





なーこさんへ




早速作って頂いてありがとうございますー!嬉しいです。

2歳の息子さんもパクパク食べてくれたみたいで余計に嬉しい~ハート

コーンが入っているのでお子さんにも喜んでもらえるかな~と思っていたので、こちらのコメントとても嬉しかったです~。ありがとうございました!ぜひ、また作ってくださいね!(^^)!