こんにちはスマィリー




今週末はお天気もよくて気持ちがいいですねーキラキラしかも今日は東京マラソンなんだね~!テレビをつけたら続々とみんなゴールしてた!風も吹いてないし、ランナーの人にとっても応援する人にとっても絶好の日かもねハート



わたしは撮影ラッシュの第一ラウンドをアシスタントちゃんに支えられながら何とか乗り切った感じです!

撮影がない日は、原稿書きに新メニュー考案、レシピチェックとこれまた締切に追われていますが・・・、

今年も5月から行く料理修業の旅を楽しみに、頑張ります!!





新刊撮影も順調にスタートを切りました!




彼ごはんを長年撮り続けてくれている、カメラマンの宗野さんが撮ってくれた出来立てほやほやの可愛い写真を早速頂いたので、これから少しずつレシピUPしていきたいと思います。楽しみにしていてくださいねキラキラ



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



今日ご紹介するのは、フライパンで作るクイック肉じゃがです。

煮込み時間は10分ちょっと!お鍋で作るの肉じゃがの約半分です。

このレシピが生まれたきっかけはとあるテレビ番組でした。


3分で作る肉じゃがレシピはないですか?!と言われたのですが・・・一般家庭にある調理器具(圧力鍋以外)で3分はさすがに・・厳しい!絶対無理とは言い切れないけど、3分ではまず味がなじみません。




出来合いのお惣菜の肉じゃがに●●をちょい足してアレンジ肉じゃが~とかじゃなければ、イチから作るのはわたしは難しいと思います。


一部のテレビでは、こういった結構無茶な依頼がくるのも現実・・あせる毎度レシピ作りには苦労しますが、その分鍛えられますね。もちろんテレビなので、瞬時に伝わる面白さや意外性は必要だけど、きちんと美味しいものであることは譲れません。そんなわけで3分肉じゃがとはいきませんでしたが、いつもの約半分の時間で飛び切りおいしい肉じゃがが完成しましたーキラキラ


こっくりした味わいがごはんにもぴったりで、わたしの周りでも大人気!コーンが入っているのでキッズにも喜ばれそうですスマィリー



時短ポイントは3つ!!




その1.

じゃがいもの切り方!肉じゃがと言ったら大きくゴロゴロじゃがいもが定番ですが、これは火の通りが早いように1cm角の棒状に切ります。これ以上細いと煮崩れしやすく、太すぎても火が通りづらくなってしまいます。1cm角の棒状はマストで。この切り方だと激しく煮崩れることもなく、しっかりホクホクになりますよ。


その2.

フライパンを使う!口径の広いフライパンを使うことで、具材にまんべんなく火が通り、強めの中火で煮詰めて行くことで水分が早く蒸発します。


その3.

味付け!やはり10分そこらの煮込み時間だとどうしても味が薄っぺらい・・ので、味噌とバターでうま味とコクをプラスし、ごはんにぴったりのおかずにします。コーンを加えることでほのかな甘みも加わります。味噌、バター、コーンの組み合わせは言わずとしれた鉄板ですね!



やたら説明が長くなってしまいましたが、おすすめレシピなのでぜひお試しくださいキラキラ



************************

味噌バターコーンのクイック肉じゃが  たっぷり2人分


じゃがいも・・・2個

いんげん・・・・5本

玉ねぎ・・・・・・1/2個

豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・100g

コーン・・・・・・・大さじ2~3

(3倍濃縮タイプ)・・・・大さじ3

みりん・・・・・・・大さじ1

みそ・・・・・・・・・大さじ1

バター・・・・・・・10g

1. 玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは皮をむいて1センチ角の棒状に切り、水にさらす。いんげんは長さを3等分に切る。豚肉は食べやすい長さに切る。

2. フライパンに水300ml、めんつゆ、みりんをあわせ、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉を広げて入れて強火にかける。煮立ったら蓋をして中火でグツグツさせながら、5分煮る(あくが出たら取り除く)。


3. 蓋を取り、いんげん、味噌を加えて鍋をゆすりながら火を強めて5~6分水分を煮飛ばし、仕上げにコーン、バターを加えてよく煮絡める。



*材料をすべてフライパンに合わせてから火にかけるので油不要!

*大き目のじゃがいもを使えばたっぷり2~3人分はあります!

*豚肉は味のなじみがいいように、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使うのもこのレシピのポイントです。しゃぶしゃぶ用バラ肉ならしっとりやわらかく仕上がります。

*仕上げに一味唐辛子をふっても美味しいです。

**********************






そうそう、家にあるのが3倍濃縮じゃなくて、ストレートタイプのめんつゆで、どうしたらいいですか?




というご質問を頂いたことがあるのですが、その倍はストレートめんつゆを増やし、水の分量を減らして味を見て調整してみて下さい・・・になっちゃいます。もしくはめんつゆを使わずにしょうゆ、みりん、だしなどで好みの味を作って頂くか・・・。

わたしのレシピにはめんつゆをベースにしたものもたくさんあるので、もしよかったら、

ぜひ次に買う時は3倍濃縮タイプを買ってみてください!濃縮タイプの方がお買い得だし、アレンジレシピもたくさんあるので後悔はさせません。笑 


ちなみに、レシピで使っているめんつゆはヤマサの昆布つゆ(3倍濃縮タイプ)です。





先日味噌バターコーン肉じゃがを旦那さんのお弁当にも入れてみましたが、冷めても美味しかったと好評でしたキラキラ






photo:02





この日のメニューは、作り置き豚となすのしょうが焼き、味噌バターコーン肉じゃが、味付け卵、にんじんしりしり、じゃこピーマンふりかけのっけ。


怒涛の撮影週間だったため、ほぼ撮影の残りを彩を考慮して詰めただけ状態ですが、それでも午後になると


弁当美味しかったー!と変なスタンプと一緒にLINEをくれる優しい旦那ちゃんに感謝です。


いろんなお弁当箱を使ってみたけど、最近はめっきりこれに落ち着きました。細長2段がやっぱり詰めやすい!うちはこのうす緑のお弁当箱と、無印良品の白2段の2個を使いまわしています。



さーて、午後は、気分転換がてら、旦那さんのサロンへヘアカラーに行ってきますチャリぴゆゆぅ