いよいよバレンタインが迫ってきましたねキラキラ

今日は特別に発売中のSHIORIレシピSeasons.から、

おすすめのチョコバナナブラウニーのレシピをご紹介しますLOVE



ブラウニーはバレンタインの定番ですが、つぶしたバナナを加えることにより、さらにしーっとり濃厚な仕上がりになります。くるみで食感をプラスし、さらにチョコチップを加えることでWチョコを楽しめます!


出来立てより、一晩ラップに包んで寝かしたものの方が生地がなじみ、本当にしっとりして美味しいです。わたしもこのブラウニーが大好き!ぜひお試しくださいね。

ラッピングしてプレゼントしてもいいし、お皿に盛ってアイスやホイップクリームにフルーツなどを添えて出しても可愛いですよキラキラ



このほかにも、SHIORIレシピseasons.ではバレンタインにぴったりのチョコレートレシピを紹介しているので、チェックしてみてくださいスマィリー



*********************

チョコバナナブラウニー  15センチスクエア型


板チョコ(ミルク)  100g
無塩バター      80g
砂糖          80g
卵           2個

A薄力粉        50g
Aアーモンドパウダー 20g
Aココアパウダー   10g

バナナ       50g
チョコチップ    大さじ2
くるみ        30g


粉砂糖       適量



1. 板チョコは細かく刻む。バターは薄切りにする。バナナはフォークでつぶす。くるみは粗く刻んでからフライパンで香ばしい香りがするまで炒る。型にオーブンシートを敷く。


2. ボウルに刻んだチョコとバターを入れ湯せんにかけて溶かす。


3.2に 砂糖を加えて混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜる。

4. Aを合わせてふるいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらつぶしたバナナ、チョコチップ、くるみを加えてよく混ぜる。


5. 型に流しいれ、7~8センチ上から数回落として空気を抜き、170度に予熱したオーブンで約30分焼く(竹串をさして生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり)。型から外してさまし、食べやすい大きさに切り、粉砂糖をふる。

*完全に冷めたらラップをし、一日おくとよりしっとりします。


*******************





高校時代の友人で、わたしの結婚式には素晴らしいウエルカムボードを作ってくれた

クラフトアイテムのデザインや制作を仕事にしている子がいますLOVE



昔から、ずば抜けてセンスが抜群で手先が器用だったんだけど、

時を経てそれを仕事にしちゃうとはびっくりながらも、その活躍が嬉しい限りキラキラ



そんな彼女のブログは、身近な素材で作れるアイデア満載のラッピングがいっぱい。

これなんかも紙コップで出来てるんだって~。かわいすぎる~!!

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


まいかのブログはこちら→「おとなのずがこうさく



このラッピングはこちら で真似っこできます。

作り方が順を追って丁寧な写真つきなのでとってもわかりやすいですキラキラ

バレンタインのラッピングアイテムも数パターンUPされているし、それ以外にも目からウロコのクラフトアイデアが満載!ぜひ参考にしてみてくださいLOVE


来年は彼女と一緒に、わたしはお菓子のレッスン、彼女はラッピングレッスン、そんなワークショップが出来たらいいなぁと密かに思ってます。






過去に人気のチョコレートレシピはこちらからチェックしてねスマィリー


ガトーショコラ

http://ameblo.jp/karegohan/entry-11162490687.html


生チョコ

http://ameblo.jp/karegohan/entry-10207596903.html