遡って数日前、フランス観光開発機構の新年会にお招き頂きましたキラキラ


昨年パリでの料理修業中のBlog発信、SHIORIレシピSeasons.のパリ編をご評価頂いたようで、大変光栄でございます。久しぶりにフランス語が飛び交う空間に身を置いて、やっぱりフランス語の響きが好きだなーと改めて思いました。もっと勉強しないと!


フランス語でスピーチなんぞ出来たらカッコいいもんな~。



photo:02












日曜日、笑っていいともに引き続き、審査員のお仕事が続きました。



photo:03


「フィラデルフィア チーズレシピコンテスト」キラキラ


フィラデルフィアのクリームチーズ、美味しいですよねぇ。


我が家もかなりの確率で冷蔵庫に常備してあります。






みなさん、クリームチーズをよく研究していて、甲乙つけがたい接戦でした。


そして、審査員としてお菓子研究家の石橋かおりさんと、フレンチのシェフ小早川陽青さんとご一緒させて頂きました。




チーズケーキと言ったら、まず石橋かおり先生が思い浮かんだので、ご一緒出来てとても嬉しかったですー。お二人ともすごく気さくで待ち時間なども業界裏話などで盛り上がり、とても楽しませて頂きましたLOVE




わたしもアシスタント時代は、料理コンテストの募集を見つけては片っ端から応募していたんです。


自分だったら、どんなレシピを作るかな?!と考えつつ、みなさんの柔軟な発想がとてもよい刺激となりました。








月曜日は一日試作と原稿書き書き。。




今日は、LEEでお弁当の撮影でした。


LEEは大好きな浜島直子さんが活躍する憧れの雑誌でもあるので、お仕事させてもらえてうれしいです。いつか誌面でご一緒出来る日が来るといいなぁ。その為にも、もっと頑張らなくてはですね!




撮影に集中しすぎて、今日のオフショットなどはないんですが、もうひとつ嬉しいことがありました。


密かにお会いできる日を楽しみにしていた料理カメラマンの木村拓さんとご一緒出来たんです。いろんな媒体のクレジットでお名前を拝見するたびに、いつか私の料理も撮ってもらえる日が来るといいなぁと夢見ていたので、それが今日実現できてうれしかったです。


カメラマンから見た料理家についても、熱いご意見を頂き、とてもいい一日でした。












あっ、それからお弁当続きで、ご報告!


「何度でも作りたくなる かんたん朝ラク弁当」講談社刊 




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba








発売以来、おかげさまで5度目の増刷がかかりました。すごいキラキラ


これから、春に向けてお弁当生活を始める方も多いと思うので、参考にしていただけると嬉しいですLOVE


お弁当に欠かせない、卵おかず50レパートリー載ってますスマィリー














最後は、最近食べた美味しいものたち。


笑っていいともの放送後、メイクさんとスタイリストさんCICADAへ。広尾から表参道に移転してからは初訪問!CICADAと言ったら、フムス(ひよこ豆のペースト)とタジン鍋。


おいし~キラキラ



photo:04



photo:05




photo:06











パリのエコールリッツで偶然、同じクラスになったかおりさんと、半年ぶりの再会は、大好きな中目黒いふうで。大好物のうにごはん。


photo:07



それから、今の時期は白子の天ぷら!たまりまへん。


photo:08



私のブログを見たと言って来てくれる若い女の子がよく来てくれるのよ~。とおかみさんが嬉しそうに言ってくれるのが、わたしも毎度のことながら嬉しいです。






美味しいものでパワーをつけつつ、今月もラストスパート。