こんにちはキラキラ一昨日はすごい雪でしたね~!みなさん大丈夫でしたか?!

私は昨日は、あさイチの生放送から、一日仕事で動き回っていたので、何度となく転びそうになりました。

番組をご覧いただいたみなさん、ありがとうございますハート


子供の頃は雪が降ると大喜びだったのに、今は翌日が仕事だと、交通機関が一番心配。昨日も一日渋滞がひとくてだいぶ予定が狂っちゃいました。そんなことはおかまいなしに、無邪気に遊びまわれた子供の頃が懐かしいですね。


3連休を終え、お正月気分もすっかり抜けてようやく完全に仕事モードに切り替わった気がします。

なんだかもうだいぶ前のことのような気もしますが、みなさんはお正月やこの連休、どんな風にすごしましたか?私の今年お正月休みはひたすらのんびり・・・。休みの間、旦那さんや友人、家族とティータイムを楽しみ、たっぷり充電出来ました。冬限定、コタツでのティータイムって至福ですよねキラキラ



さて、今年最初の世界のおうちカフェは「ロシアカフェ」です。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



http://www.creap.jp/ouchicafe/index.html

みなさんはロシアにどんなイメージを抱いていますか?
わたしは・・・ロシアと言えば、寒い国というイメージが強いかなぁ。

あとはピロシキ、ボルシチ!やっぱり次に来るのは食べ物ですね(笑)

昔、池尻大橋にある「サモワール」というロシア料理店を訪れた時、ロシア料理っておいしい~!って感激した思い出があります。内装は、レトロで落ち着いていて、実際のロシアの家庭ってこんな雰囲気かな?!と思わせてくれるとてもかわいいお店でした。店名である「サモワール」ってロシア式の湯沸かし器のことなんだけど、食後にはもちろんロシアンティーも楽しめます。おすすめのお店ですキラキラ
そうそう、店内にも飾ってあったけどマトリョーシカも忘れちゃいけないねハート




今回ご提案するロシアカフェはこちら!↓

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



外が寒いからこそ、おうちの中ではえんじ色をベースにあたたかさを演出して、ほっこり和める空間を目指しましたキラキラ


ロシアカフェを楽しむポイントとなるのが、ジャム!

ジャムなら冷蔵庫にあるよ~っていう方、きっと多いですよね。

我が家は使いきらないうちに違う味のジャムに浮気してしまって、いろんな味が貯まってしまう一方・・・。

せっかくなのでいろんな味のジャムでロシアカフェを楽しみたいと思います。


またフードレシピでご紹介するピロシキは、ロールパンを使って作るお手軽バージョンです。
具だくさんなのでおやつにぴったり!

プニャーニキというのはロシアでは定番のお菓子。作りやすいようにSHIORI流アレンジを加えていますが、食感がよく素朴な味はくせになりますよ。ぜひお試しくださいねLOVE





●「バターロールピロシキ」レシピ情報はこちら↓

http://www.creap.jp/ouchicafe/recipe/food_ru_01.html


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




●「プニャーニキ風クッキー」レシピ情報はこちら↓
http://www.creap.jp/ouchicafe/recipe/food_ru_02.html


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


今年も一年、皆さんに楽しんで頂けるようなおうちカフェコンテンツを発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますハート
わたしも今年はティータイムをより充実させ、オンオフのメリハリある充実した生活を目指したいと思います。


次回の世界のおうちカフェもお楽しみにスマィリー