遅ればせながら・・


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたしますハート











年始は旦那さんと私の実家を行ったり来たり、今までにないほどのんびりと過ごしていました。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



今年のおせちはこんな感じ。お重に入りきらなかったけど、栗きんとん、松前漬けも作りました。


年末バタバタで作ってしまったので、いろいろ反省すべきところが多数ありますが、味は美味しく出来ました。

紅白なますはタイ風にアレンジ!これが好評でした。うちの定番になりそう。

今年のお重は、仲良しの書家中塚翠涛ちゃんがデザインしたもの。こんなところでコラボ出来るなんて思っていなかったのでうれしいなぁキラキラ






そして、この年末年始は、至る所でリクエストをもらって何度も納豆キムチ鍋
を作ったよー。


納豆キムチ鍋を食べると、米が食べたくなるので、最近は同じ韓国つながりでキンパ(韓国風海苔巻)をセットで出すととても好評です。食べやすさが嬉しいのかも。

photo:03







さて、明日は七草粥を食べる日ですね。


これらを、一年の健康を祈って食べ、

また、豪華なお正月料理で疲れた胃をやすめるっていう意味もあります。





毎年好評の中華風七草粥のレシピ。よかったら明日お試しくださいハート





*****************

七草がゆ       2人分





七草(せり、すずな(かぶ)、なずな、ほとけのざ、すずしろ(大根)、ごぎょう、はこべ)・・・・適量



ごはん・・・・・・・・・茶碗1杯分



顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1/2~1



塩・・・・・・・・・・・・適量



ごま油・・・・・・・・・・適量





1.七草は適量を塩(分量外)を加えて湯でサッと茹で、水気をよくしぼって刻む。



2.鍋にごはん、水500ml、鶏がらスープの素を入れ、蓋をして弱めの中火で20分~30分ぐつぐつと煮る。お米がとろりとしたら、塩で味をととのえ、1を加える。仕上げにごま油を適量回しかける。




*途中で水分が減りすぎたらその都度足してください。

*七草はすべてそろわなくてもOK。この中の一部でもいいし、ホウレンソウや春菊などの青菜で代用してもOK。七草セットのパックで買った方、2人分に1パック全部を加えてしまうとと多い場合もあるので、残った分は胡麻和えにしたり、お味噌汁に使ったりするといいですよ。

*七草はさっと茹でることで、あくが抜けて食べやすくなります。

*ごはんが水分を吸水してたっぷり増量するので、二人分でもごはんは茶碗1杯で十分です。




**********************
















今年も実りある楽しい一年になりますようにキラキラ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba