こんにちはスマィリー

まもなくクリスマスですね。うちでも連日クリスマス&忘年会パーティー中です。我が家のクリスマスパーティーの様子も後程UPしますね。

新刊「SHIORIレシピseasons.」にもクリスマスにぴったりメニューがたくさん掲載されていますのでぜひチェックしてみてくださいねハート




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


こちらは去年たっくさんの方につくってもらったクリスマスの定番、ローストチキンです。

2種類あるのでお好みの方をお試しください。どちらもお気に入りですが、わたしはやっぱり赤ワインに付け込む方かな。皮はパリパリ、お肉はジューシーで最高です。

赤ワインを使っていても、風味は強く残らないのでお子さんでも美味しくお召し上がりいただけます。

朝漬け込めば、夜は焼くだけ簡単!ぜひお試しくださいツリーキラキラ

http://ameblo.jp/karegohan/entry-11114202797.html





*****************************

質問のお返事ですちょうちょぴゆゆぅ



タルトタタン作ってみました!とってもとってもとっても美味しかったし、簡単なのですでに3回作って、お友達にも好評でした!ありがとうございました♡でも、リンゴの並べ方がSHIORIさんのようにうまくいかないのですが・・・どのよう状態で並べてるのでしょうか??

3回も作ってもらえたなんて感激です!ありがとうございます。

リンゴを並べる時はお箸ではリンゴが崩れやすいので大きめなスプーンなどを使ってみてください。一定方向に向きを揃えて、少しずつ重なりを持たせるように並べ、最後に中央に1、2切れ詰めるときれいに仕上がりますよ。ぜひお試し下さいハート




昨日は旦那さんの誕生日だったので、ブフ•ブルギニオン作ってみました!
お肉も柔らかくて旦那さんも喜んでくれたんだけど、お肉にワインの味がしみすぎてるというか…
苦いというかワインのしぶさみたいな味がして、、、。
それとも、大人の味のこういうレシピなのでしょうか>_<?
お肉を漬ける時間は一晩と書いてあったのですが、何時間くらいつければいいですか?
早速作って頂いてありがとうございますハートうれしいです!

赤ワインを1本近く使って作る「赤ワイン」煮込みなので、やはり多少の風味は残ります。見た目は似ていますが、もしビーフシチューのような味を想像して作ってしまうと、少し違うかもしれません。ビーフシチューより味に深みや奥行きがある感じで・・。試作でいろんな赤ワイン(スーパーで買える安いものから、ワインショップでソムリエさんに選んでもらったちょっといいものまで)を使い、漬け込み時間も半日から、丸一日以上漬け込んだもので、わたし以外にアシスタントや撮影スタッフも味をみていますが、ワインの風味が強すぎる・・・もしくは染みすぎてる・・・という反応はありませんでした。ただ個人の味覚や嗜好にもよって違うので、もしワインの風味が強いと感じたら、ケチャップやソースを少しずつ加えたり、あと少量の顆粒コンソメや刻んだブイヨンなどを加えても食べやすい味になると思います。また漬け込み時間については、1~2時間など極端に短い時以外は、あまり味は左右されません。もし、また作って頂く機会があったら、ワインの量を少し減らすなどしてもらうのもいいかもしれません!よかったらお試ください。



クリスマスにローストチキンとメカジキのパン粉焼きラタトゥイユ添えを作ろうと思います☆
他に前菜も作りたいのですが、この二つに合うものはどういったものがよろしいでしょうか?
もしよかったら教えて下さい(>_<)

新刊から作ってもらえるんですね~嬉しいです。P28におすすめの組み合わせが載っていますが、

前菜ということなら、P74のトマトのファルシや、マッシュルームのサラダ、蟹とキャベツのキッシュ、サーモンのタルタルなんかもおすすめです。ローストチキンならP73のサーモンタルタルなんかもいいかもしれませんね。ぜひお試しくださいハート




クリスマスに好きな人に手作りお菓子を作りたいのですが、SHIORIさんだったらどのようなものをあげますか?なにかオススメのレシピはありますか?
去年のバレンタインにあげたハート形のプリンは好評でしたので、またSHIORIさんにオススメ聞きたいです!!

おうちで一緒に食べるんだったら、新刊「SHIORIレシピseasons.」に掲載中のスフレがイチオシです。アツアツふわふあで幸せを感じるデザートですよ。プレゼントするなら、ひとつ前の記事のスノーボールなど、冬らしくておすすめですハート




質問ですが、今回のSHIORIレシピ本のp110、アシスタントえいこさんのパリパリ!照り焼きピザですが、
材料に、焼き鳥(たれ味) 一缶 とありますが、こちらは、おつまみ用の、缶詰め ということで、
よろしいでしょうか。

えいちゃんにかわってお返事します~!

おつまみ用として売られているのかはちょっとわからないのですが、スーパーやコンビニで売られているものです。安いのは100円くらいでも手に入りますよ。手軽でおいしいのでぜひ試してみてくださいハート



ブロッコリーのペペロンチーノ作ってみました!とっても美味しかったのですが、出来上がりの感じがポロポロしていました・・・写真はもう少ししっとりしてるようにも見えたんですが、オリーブオイルを足すと良いですかね?それともポロポロな感じで大丈夫なのでしょうか!?


作って頂いてありがとうございますハートオリーブ油も多めが美味しいのと、あとはゆで汁を大さじ1~2杯入れてもOKです。レシピにも追記しておきます。



前回の日記にあった、ブロッコリーのジェノベーゼチャレンジしたんですが我が家にはアンチョビがなくアンチョビ無しで作ったら旦那さんに何か足りないって言われちゃいました(T_T)
アンチョビの代わりになるものはないでしょうか(>_<)??

作って頂いてありがとうございますハート

アンチョビはなくても、にんにくの香りをよく出して、塩、こしょうをしっかりめにするとそれだけで十分に美味しく仕上がりますよ~。味付けがシンプルなのでしっかり目に塩をきかせるのがいいかも。ただもう少し濃い味付けが好みであれば、粉チーズや、チキンスープの素1~2ふたつまみくらい入れてみてはいかがでしょうか?お試しください。



つづくぴゆゆぅ