我が家でチーム彼ごはん、マネージャー陣、総勢12名でクリスマスパーティー&忘年会をやりましたツリーキラキラ人数も多いし、どんなメニューにしようか悩みに悩んだけど、チーム彼ごはんはわたしが22歳の時から、ずっと一緒にやってきたメンバー。

この一年、3ヶ国(パリ、タイ、イタリア)で勉強してその成果を少しでも感じてもらえたら嬉しいな!と思い、最後に行ったイタリア、トスカーナのルッカで学んだメニューを中心にコースで出すことにしました。

パリ、タイで学んだものは新刊の撮影時にたくさん食べてもらっているしね!





まずはシャンパンで乾杯!

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



一皿目が出るまで、生ハムやチーズ、オリーブを。大事に食べてる幻のオリーブも残り少なくなってきた・・・!

昨日は人数が多かったのでアスティエの大皿を使ったけど、少人数の場合はカッティングボードでも◎。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



モッツアレラとトマトのカプレーゼ。

代官山にあるイタリア食材専門店「イータリー」で買った水牛のモッツアレラはとろけるようにやわらかくてクリーミー!糖度7のフルーツトマトと、美味しいオイルと塩で。合わせるだけなのに最高に美味でした。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





一皿目は野菜のズッパ。

トスカーナ地方のスープは豆をよく使い、仕上げにこすので、どろっとした濃度があって食べごたえもあります。このスープにハマってしまい、帰ってから何度も作りました。今年イチのお気に入りスープ。



作り方は簡単です。

昨日は、にんにく、白菜、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、ナス、エリンギ、トマト缶、ミックスビーンズ、ウインナーをミネストローネのように作り、じっくり60~90分煮て、ブレンダーで撹拌するだけ(この時の水分は少な目にする)。具だくさんが美味しいです。豆類は必須!野菜のうまみが染み出てほんのり甘くて優しい味わい。滋味深いってこういうことなんだなーとしみじみ感じるスープです。


仕上げは、ローズマリーで香りづけしたカリカリクルトンとすりおろしたパルミジャーノ、エキストラバージンオイルをたらり。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



ふた皿目は、ボッタルガ(カラスミ)のスパゲティー。

こちらはオリジナル。イメージで作ったら、想像以上に美味しく出来てこれもはまってます。

約10分で作れる優秀パスタです。でもカラスミがのっているだけでおもてなしにもぴったり。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



魚介のリゾット。

師匠ジャンルーカのスペシャリテのひとつがリゾット。

これは絶対に習得したいと思った一品!手に入る食材も違うし、ちょこちょこアレンジも入っていますが、

とても美味しく出来ました。たっぷりのあさり、ムール貝、白ワインで作る貝のスープと、タコ、イカ、同じく白ワインで小一時間煮た2種のスープで仕上げます。贅沢過ぎて、、、なかなか普段は作れないけど、大事な日の勝負メニューになりそうです。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

最後に有頭海老を加えてさらなるうま味をプラス!昨日は12人分、12尾も入ったのですっごい量でした。

イタリアでは、手長海老を使うけど、なかなか手に入らないので赤海老で。

ここは海老の種類より、濃厚なだしが出る有頭ということがポイント。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


メインは、チキンのトマト煮込み。

骨付きもも肉のぶつ切りを90分くらい煮込んでいるので、お肉はほろほろ。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



これはおまけのローストポーク。まだまだ試作中です、、、。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



切るとこんな感じ。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




デザートは、イチゴのソースがけ、パンナコッタ。

とろけます。そしておとなりはカントゥッチ(ビスコッティー)。なんとイタリアにいるジャンルーカの手作り!

通訳をしてくださった朋子さんが送ってくれました。最後の〆に師匠のお菓子とコラボ出来るなんて、これには感動!大切に頂きました。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




わたしのおもてなしメニューはここまで!!



そ、そ、そこに・・・・






サンタ登場!!

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


うちの旦那さんです。笑

ちなみにこれはアシスタントちゃんたちがプレゼントしてくれたの。

えいちゃん、あいちゃんも可愛いサンタコスプレをしてたんだけど、露出激しめなのでUPは控えよう、、、。





で、で、でかい!!

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




12人分のケーキ!家庭用ケーキでこんなに大きな2段なんて初めて見たよ。

(ちなみに12人分というのは、銀座三越くらいしか取り扱いがなかったそう!笑

探し求めてくれた谷垣さん、ありがとう!)

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


料理もとても喜んでもらえて
最後に美味しいケーキも食べれて楽しい、幸せな夜でしたLOVE