今朝のあさイチの解決!ゴハンをご覧頂いたみなさま、ありがとうございますスマィリー


生放送なのでドキドキですが、2回目ということもあり、前回よりも落ち着いて挑むことが出来ました。

でも、何がドキドキって、調理工程より、調理中にいきなり飛んでくる井ノ原さんのふいうちの質問!笑

今日も何度か焦ってしまいましたが楽しませて頂きました!


そして、前回に引き続き、またまたゲストが大好きな浜島直子さんでテンションもUPUP↑↑こんなに嬉しい偶然が2回もあるなんて、ほんとにびっくり!!まさかの三回目もあるといいなー。


実はさらなるミラクルもあって、今日メイクを担当してくれたメイクさんが、

父が親しくしている友人の娘さん!わたしと同い年で小さいころに何度か遊んだこともあるの。

まさか、こんなところで再会するなんて~。朝からハッピーな出来事でした。



番組ではお魚料理が苦手という新婚さんからのお悩みをうけて、「さばのから揚げおろしあんかけ」と「きのこのゆず胡椒ポン酢マリネ」をご紹介させて頂きました。


さばは、こんがりと唐揚げにし、季節の野菜と合わせたおろしあんがかかっているので、食べごたえもあり、ごはんもすすみます。失敗なくおろしあんを作れるレシピをご紹介させて頂きましたので、よかったらあさイチのHPよりご覧ください。鶏のからあげにかけたり、おろしあんに加える野菜を替えたりいろいろアレンジも出来ますキラキラ


レシピはこちらから↓↓

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/11/03.html


番組放送終了後、FAXにてご質問を頂いたのですが、

・めんつゆが三倍濃縮ではなくストレートタイプの場合は、ストレートめんつゆをレシピの二倍~三倍量加え、その分だし汁を減らしてください。

・きのこのマリネで電子レンジで加熱後、水分がたくさん出た場合は捨ててからポン酢と和えてください。




放送終了後、母から電話でぽっちゃりしたわねー!と案の定の痛いツッコミが。笑

自分でも自覚があるから仕方ない。 

そりゃー、連日のタルトタタンをはじめ、ここ最近は一歩も外に出ることなく家で試作&試食が続いてますからね!しばらくは撮影続きの為こんな生活が続きそうですが、落ち着いたらいっぱい運動しようと思います。



さて、明後日明々後日と今年最大級?!のボリュームがある撮影が控えているので、連日その準備に追われています。


頑張りまーす!!