こんばんはスマィリー


みなさん週末をいかがお過ごしでしょうか??


わたしは相変わらず試作をしています。タルトタタン、完成まであとちょっとだ。



photo:01


次の新刊には、パリのごはん、タイのごはん、掲載いたしますのでお楽しみに!!






先日UPした「SHIORIのかんたん朝ラク弁当」の出版イベントにも既に多くのお申し込みを頂いているようで、うれしいです。みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。




そして、発売して間もない朝ラク弁当が早くも増刷決定しましたキラキラありがとうございます!


イベントの詳細はこちら↓


http://ameblo.jp/karegohan/entry-11347554294.html












遅くなってしまいましたが、いくつか頂いたご質問のお返事ですちょうちょぴゆゆぅ




はな私もハワイへ行くのが夢で挙式するお金がないのですが、海外で自分らだけで挙げるとしたらいくらぐらいかかりますか?よかったら教えてください♪





はな私はハワイ大好きなので、ハワイで挙式に超憧れます。

そこで質問ですが、親戚・友人の旅費等はこちら側で出すものでしょうか?

しおりさんはどうしましたか??

さすがに出席者全員分を出すほどお金がないもので(^_^;)



















はなしおりさん、私今日から2ヶ月程Mexicoに滞在するのですが、ここでも味噌汁がのみたくて日本から味噌と鰹ダシを持ってきました。

でも空港で鰹ダシ没収されてしまって…

ダシ無しの味噌汁なんてマズイですよね(´Д` )



せっかく味噌持ってきたので料理したいのですが、何かいい料理方教えて下さい( ; _ ; )/~~~





RYOさん、コメントありがとうございます。


かつおだし没収されちゃうんですかー?!びっくり!!わたしもいつも粉末だしは持って行ってるけど、没収されたことないし、初めて聞きました!それはショックですね。


(関係ないけど、わたしも前回のParis滞在でなぜかリスボンに出国できなかったことがあるので、空港はだいぶトラウマです。苦笑)


二か月は結構長いからやっぱり日本の味が恋しくなりますよね。


さすがに、湯に味噌を溶いただけだと美味しくないとおもうので、汁物にするなら肉や魚でだしをとってから使うかな?ちょっと手間がかかありますが。みそ汁じゃなくて炒め物とかの味付けとして使うのもありですね。でも手っ取り早いのは、さすがにかつおだしの素は手に入らないかもしれないけど(でも探せば日本食材スーパーもあったりするのかな?)、外国でもチキンスープの素とかは売っていると思うので、味噌スープとして飲むのはどうでしょう??



いろいろ試してみてください!(^^)!






はなお弁当の本買いました!今朝は冷凍してた唐揚げを入れたのですが、お弁当箱に入れる前に温めてみてみると油でベチョっとしてました…揚げてすぐに油を切って温かいうちに冷凍したのですが、油の切り方があまかったのでしょうか?冷凍より冷蔵で早めに使った方が良かったのでしょうか…(ノω;`)





キャンディさん、コメントありがとうございます。


お弁当本の購入も。早速作って頂けて嬉しいで!(^^)!。揚げ物をレンジで解凍に限らず、加熱する場合は、どうしても多少油がにじみ出てしまいます。保存する際はしっかり油をきって粗熱も取ってから冷凍してください。また、やり方のひとつとして、揚げ物の場合は仕上をトースターで焼くと(トースターでは1からの解凍には向きません冷蔵庫で一晩解凍したもの、またはレンジで半解凍したもの、冷蔵保存していたものを使用してください)多少はカラッとします。よかったらお試しください!(^^)!



はなSHORIさんは、「モンサントの不自然な食べ物」という映画を見たことがありますか?

フランス人の女性ジャーナリストが作ったドキュメンタリー映画なのですが、私にとって今年一番の印象深い映画となりました。SIORIさんとこの映画について語りたいです☆





ぷにぷにさん、コメントありがとうございます。


見たことないです。初めて聞きました!早速HP見ていたら、すごく興味を持ちました。見てみようと思います。


貴重な情報をありがとうございました。ちなみに、わたしが今興味ある食の映画は辰巳芳子先生のドキュメンタリー映画「天のしずく」です。来週試写会に行きます。また報告しますね!(^^)!

はな『かんたん朝ラク弁当』買いました 卵焼きの作り方から載せてくれていたので、助かりました 苦手を克服して得意になれるようがんばります 今日はshioriさんレシピの肉じゃがを作りました レシピだと『しらたき』ですが、家に糸こんにゃくがあったので使いました でも3分の1袋しか使わないから残ってしまいました いつも残った分はダメにしてしまいます 糸こんにゃくを使い切るのにshioriさんはどうされていますか?教えてください




ゆみかさん、コメントありがとうございます。本の購入も!肉じゃがも作って頂いて嬉しいです。


しらたきの使い切りということですが、実はお弁当本にもしらたきと明太子炒めが掲載されています。とっても簡単でおいしいので私も大好きなお弁当のおかずです。よかったらお試しください!(^^)!






つづく