Bonsoir。

今日もParisは曇りのち雨。夕方以降は降り続いてます。寒いよう。

午前中は蚤の市と、お目当てのイエナのマルシェに行こうと思ったら、ここのマルシェは日曜日はやってなかった。残念。



こちらの日曜日って、すごく閑散としてちょっとさみしい。天気が悪いから余計にそう感じるのかもしれないけど、日曜日は、スーパーもデパートもお店の類は一部のエリアを除いてほとんど休み。レストランもしまっているお店が多い。Parisに来た翌日が日曜日で、トイレットペーパーを切らしてしまってそれはそれは焦りました。日本のように数分歩けば24時間開いてるコンビニに慣れちゃうと、最初はすっごく不便に感じだけど、ようやく慣れてきた。日本だったら、みんなが外に出る休日の稼ぎ時にお店を閉めちゃうなんて考えられないけど、ここはParis。日本と比べることが自体が無意味なんだって最近思うようになった。

改めて日本の良さとか素晴らしさに気付くのはいいことだけどね。



お店などがやっていなくて街は閑散としているけど、みんな日曜日何やってるの?!

素朴な疑問をぶつけてみたら、恋人や友人、家族と過ごしたりするんだって。週末には家で人を呼んでパーティーをしたり、ちょっと郊外に出かけたり。なんか、そんな休日っていいよね。



そういえば、少し前にParisで駐在員として働く同年代女子4人の女子会に混ぜてもらいました。こんな機会めったいにない!っていうか初めてだからドキドキしちゃった!語学が堪能で、異国の地で頑張る彼女たちはキラキラして見えたし、とても刺激を受けました。でも、いろいろ戸惑うことも多いみたい。

ヨーロッパの人って、基本的に残業もしないし、時間が来たら定時に上がる。長いバカンスがある。キャパオーバーの時は上司からの仕事も平気で断ったりする場面もあるそう。日本社会に慣れていたら、これは確かに戸惑うな!言葉が違うだけじゃなく、ここまで環境が大きく違う中で仕事をする彼女たち、本当に尊敬します。年も変わらないのに・・・っていうか私より若かった。すごいよね!!




だいぶ話がずれましたが、前回、北にあるクリニャンクールの蚤の市に行ったので、今回は南にあるヴァンブの蚤の市へ。




今日は特に肌寒い。小雨もパラパラ。実はこっちに来て、傘をまだ使っていないの。っていうか、持ってない!

1ヶ月のParis生活で半分くらい?雨が降ったと言っても過言ではないけど(今年は異常気象らしいと周りはみんな言っています)、なんとなく買わずに来れちゃいました。さーっと雨が降っても、すぐ止んだり、少しくらいの小雨だったら、傘をささない人も多いからね。天気が怪しげな日は必ずフード付きの服を着て外に出ます。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




そんなわけで、小雨の中、行ってきました。寒いよー、寒いよー。


きれいに整列させて並べているお店もあれば、ぐっちゃぐちゃなお店も。

そんな中から掘り出し物を見つけるのが楽しいです。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




妹がお土産にブローチが欲しいって言ってたから探してみる・・・。





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




ぎょっ!!芋虫ブローチ!!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



と思ったら、よーく、よーく見たら、クロワッサンだ!!

でもこれは多分違う気がする。



この後もじっくり探したらちゃんと可愛いっぽいものもあった。

気に入ってもらえるといいな。





わたしのハートを射止めたのはこのこ。

アンティークベル。いくらだと思う??


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




正解は8€。ちゃんとベルもなるし、いい買い物をした気がします。

これでごはんの時旦那さんを呼ぼうかな!

同じ部屋にいることが多いけど!





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




すごい勢いで声を張っている人がいると思ったら、コーヒー売りのマダム。ポットがレトロでかわいい。

コーヒーとちょっとしたパンやケーキを売り歩いている。今日は寒いからコーヒーがよく売れてたね。

代々木公園とかでやってるフリーマーケットにも出店が出るし、あんな感じかな。わたしは日本だったら焼きそばがいい!あーキャベツと豚肉たっぷりのソース焼きそば食べたい。紅ショウガもたっぷり!青のりもいっぱいかけたいぞ!





ヴァンブの蚤の市を後にして、ひとりランチへ。今日は、順子さんのおすすめその2。

Parisで美味しい大根餅を食べさせるお店があるの!と、ご丁寧に予約まで取ってもらっちゃいました。本当に何から何までお世話になりっぱなし。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



こちらは中国茶のお店なんですが、ランチ時のみ食事が頂けるようです。

モダンで落ち着いた雰囲気。お茶の香りと、癒し系の音楽が流れていて居心地がいい。


おすすめされていた大根餅と、蒸した魚料理がいいわよ!ということだったので、それも・・。あとごはん。

言われるがままですが、順子さんを信じていますから!笑



Parisに来て何回一番乗りを経験したことでしょう。

この日も一番のりで、ガラガラだ・・・・ の不安をよそに気が付くと満席。



これが噂の大根餅!

見た目からしておいしそう。ゆうに3センチは厚みがあります。周りはパリッと、中はもっちり!シンプルな大根の甘さ。かすかに見える茶色のは干しシイタケ。いい味が出ています。好みで豆板醤をつけて。これ、帰ったら試してみよう。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


蒸したたらに、千切りしょうが、白髪ねぎ、パクチー。

おいしい!こっちに来て食べた鱈を使った料理で一番好きです。たれは、あっさりなんだけどコクがあって、非常に上品な味にまとまっている。鱈はふっくら。ごはんとよく合います。

このたれ、最後まで飲み干せそうなくらいおいしいし、濃さがちょうどいい。これも試してみよう。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




メインを食べ終わった頃、ふと斜め前方に見たことのある顔の男性が席に着いた。

あれ、、、どこかで見たような・・・



あいださんだ!!


前回訪れたParisの日本食で初のミシュラン一つ星を取った「あい田」 のご主人、相田さんが偶然入ってきました。相田さんも覚えていた下さって、帰りに軽くご挨拶をしました。偶然とは言え、二度も会えるなんてうれしい。紳士的でとっても素敵な方です。


わたしの尊敬する日本の料理家さん達も通っているよ~と言っていた順子さん。

まさかの相田さんまでもが!



デザートはこちら。

もちもちのお団子が3つ、生姜がきいたあっさりしたあたたかい汁に浸かっています。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


中を割ると黒ゴマがぎっしり。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



ペーストではなく、ザ、黒ゴマ!じゃりじゃりとした食感とお砂糖。最初の生姜のきいたあたたかいスープは甘くないので、団子の中身をスープに溶かすと、いい具合の甘さに。

お団子はつるんとなめらかな舌触りでもちもち。うーん、これまた美味しい!


さすがは中国茶専門店。ジャスミン茶も美味しかった。

落ち着いた雰囲気で、すごく居心地がよく癒されました。



食べなかったけど、壁に並んだこちらのお菓子も美味しそう!この流れで行くと絶対おいしいはず。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


あっさりなんだけど、決して薄味すぎるわけではない。

全体的に上品にまとまった優しい味でほっとします。

フレンチに疲れたら、昨日のフォー同様に、おすすめです。

あっ、もちろん胃が疲れていなくてもおすすめです!(^^)!



TCH'A(チャ)

6 rue du Pont de Lodi 75006 PARIS
01.43.29.61.31

食事はランチ時のみ。

それ以外は、中国茶とお菓子で。

日曜日もやっているのがうれしい!

そして今夜は、最後の外食(の予定・・。)

KIGAWAさんに行ってきました。こちらもまたあとでUPしますね。



Paris生活ラスト二日!!

明日は、料理教室のはしご。習いおさめです。

午前はフランス人マダムのお教室、午後はフランス在住日本の先生のお教室。

しっかり吸収してきます。晴れるといいなぁ。




※昨日の記事でボブンをブボンと書いてしまっていましたので訂正しました。すいません。

ご指摘、ありがとうございまいた!(^^)!