Bonsoir!

みなさん、昨日の記事にはたくさんの温かいコメントやメッセージありがとうございました!

今日は心配してくれた順子さんがランチに、夕方からは花恵さんがお茶に付き合ってくれました。みんなの優しさにふれてもう完全復活です!(^^)!おかげ様で胃の調子もばっちり!中には、丁寧に状況を分析してくださったコメントもありがとうございました。正直言ってやっぱり納得はできないけど・・・でも、頂いたコメントを見て、そういう経緯があるのか・・・という納得はしました!笑

ありがとうございました。もう過ぎたことはどうしようもないので、このブログを読んでくださった皆さんが、同じ目に合わなければいいなと思います!もうこんな悔しい思いをする人がいませんように!



昨夜、「いいことだけじゃなく、嫌なこと、つらいことも書いてくれてありがとう!」という内容のメッセージを頂きました。こちらこそ、貴重なご意見をありがとうございます。昨日のダメージは最強でしたが、こっちにきて落ち込んだり、悲しかったこと、泣いたことも実は結構ありますよ。でも、すべては自分で決めたことだし、それに対してこのブログでぐだぐだ言うのは嫌でいつも出来るだけ楽しかったこと、前向きなことを書くようにしていました。そしたら、やけにラッキーな出来事が目立ってしまっていたかもしれませんね。人生そう簡単に思うようにはいきません!(^^)!でもいいことがあるから悪いこともある。その逆も然り。だからこそ楽しい!ということを、改めて感じる今日この頃です。



昨日は、一日天気が悪くて夕方には雷もドッカンドッカン。

結局ずーっと寝て過ごし、それでもお腹は空きます。外に出られる天気じゃないし、気力もない。ふと冷凍庫を見たら、タイカレーの翌日に作った海鮮(学校の授業でもらってきた)チャーハンがひとつ。これで一日をしのがなければいけない・・・。おまけに胃も痛いということでたっぷりの湯に投入して海鮮がゆにすることにしました。ぐつぐつぐつぐつ30分以上煮てとろみをおびてきたら、しょうゆ少々と顆粒のがらスープで味をととのえて完成。器に盛って、いつもなら仕上げにごま油をたらりとかけるんだけどないので、香ばしく炒ったごま、刻んだシブレット(ネギの一種で、極細のもの)をふりかけて、ゆずこしょう(これは我慢できずに来た当初に日本食スーパーで買いました)をといて食べた。

これがね、めちゃウマー!!海鮮のうまみと炒ったゴマがいい仕事してくれました。普通に食べたら一食で終わっていたところ、おかゆにしたら、余裕で二食分!なんて経済的!

おいしいごはんって、お腹を満たすだけじゃなく、人を元気にするんだなー。すごいなー。

そんなことを考えながらまたベットに入って寝てました。




一日は寝て過ごしてしまったので、残りの二日間は、今までできなかったこと(学校があるころは毎日ドタバタだったので)をすることにしました。行きたかったお店や、お土産探し。そして、ひとりだけど家ごはん。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



今日の夜ごはんは、左からホウレンソウとベーコンのキッシュ、ホタテのパスタ、ラタトュイユ。

またまた買ってしまった・・・ アスティエの細長いタイプのお皿に3点盛りにしてみました。



食事のときは、よくサンペレグリノを飲んでいます。

1リットルで60円ちょいとか、信じられない劇安さです!あと、乳製品や野菜も安くて美味しい。

でも、逆にこんなものがなぜそんなに高いの?!ってのもたくさんあったり。

日本って、低価格で高品質なものがいっぱいあるよね。百均とか、海外からのお客さんが多いのも、大いに納得します。





奥の小さなカップには、Fleur de Sel (フルール ドゥ セル・塩の花)が入っています。食べる時に好みでふりかける用。この日は特にかけるものなかったね。学校でも、料理教室でも使っていたFleur de Sel 。高価なものなので(と言っても小さい瓶入りで300円もあれば買えるものあり。塩全般が安いので、普通の塩よりは高いという意味かな)、味付けではなく使うのは仕上げのプレゼンテーションや食卓で。




メインは、学校でもらってきた大粒のホタテを冷凍していたものがあったので、パスタにしました。

このパスタには、秘密があるんです。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


ボルディエのバター。手前は海藻が練りこんであるバター。実はこれ、相田さんのところで 食べたオマールの鉄板焼きが美味しかったので味付けを聞いたら、肝と海藻バターだけと教えてくれたので、早速ゲット。

先日夕食を食べに行ったTOYOでも、パンと一緒に出てきました!石鹸サイズで、多分300円しないような?(違ったらごめんなさい。正確な金額がわかったらUPしますね。ちなみに日本で買うと1000円はゆうに超えてしまいます)。Parisではボンマルシェや、チーズ屋さんで購入できます。





ホタテは厚みを半分にスライスして、熱したフライパンに海藻バターを溶かしてサッと両面を焼いて塩を軽く振り、火からおろしておく。パスタは、茹でたてに海藻バター、ほんだし少々、しょうゆ少々を手早くよくからめて器に盛り、焼いたホタテをのせ、上からフライパンに残った海藻バターをかけ、シブレットを飾りつけ。バターを使った簡単パスタは、白金にあるオーギャマンドトキオの木下シェフに教わったものをベースに、かなりアレンジしてしまいましたがとっても美味しかった。海藻バター、いろいろ使えそうです。




ラタトュイユは、リッツで習ったレシピで。

シンプルだからこそ、野菜のうまみが引き立ちます。

学校でやったみたいにセルクル(底のない丸い型)で抜きたいけど、そんなものも今のアパートにはないので、ふと目に入ったコーラの空きペットボトルの上下をナイフで切り落として代用!これ、サイズもいいし、使えるね。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

先日友人で料理人の宮田君が料理の盛り付けに使っていた、ピーマンエスプレット(唐辛子パウダー)を早速買って来たので、ラタトュイユにちらしてみました。




キッシュは、一昨日また別の教室で習ったもの。

ワンホールお持ち帰りさせてもらったので、切り分けて冷凍しておきました。


その日習ったのはキッシュとパンナコッタ。

試食の際、先生がうれしいランチプレートにして下さいました。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



キッシュはもちろん、パンナコッタもとっても美味しかった!!

なんとも優雅なひと時でした~。





今日は思いがけず空いた時間に、お土産なども買いはじめました。

今回は、実際に学校や料理教室で使ったアイテムや、料理人の友人におすすめしてもらったものなどを中心に集めてみました。でも、やっぱり一番多いのは、アスティエのお皿たち。半額以下と思うと、買わずにはいられません。無事に持ち帰れるのかが心配なんだけど、一部はヤマトさんで送ります。

アスティエの仲間が増えたので、これで家でも普段使いが出来る!これまで我が家で希少だったアスティエは、いつも洗い物を積極的に手伝ってくれる旦那さんが割るのを怖がって触りたがらなったんです。笑

もう、その心配はなくなったよ。うししししー。 



また改めてUPしますね!(^^)!









それはこちら。