スペインから戻ったら、また勉強の日々です。料理教室へ。

この日は先生と1対1。贅沢です。お料理1品、デザート1品を作ります。


Tarte Tatin

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



美味しい料理とお菓子を習った上に、フランスの食事情をこの日もいろいろと教えてもらいました。

これがとっても面白いの。ちなみに今回は、お料理では「マグレブ風の煮込み」を作ったんだけど、先生曰く、Parisでは少し前からビストロなどで、中東系のスパイスや食材、味付けが流行っているとのこと。

それを聞いて思い出したのが、まだお店の詳細をUP出来ていませんが先日行ったL'EPI DUPIN(レピドュパン)。ここのお料理の味付けがまさにそれ!見た目はおしゃれで、一見よくありそうなビストロの一皿なんだけど、味付けの多くに中東っぽい風味が。シェフがこういう味付け好きなのかなー?!と一緒に行った友人と話していたんだけど、流行っていたんですね。



そしてこの日に習ったお料理の仕上げに食感を楽しむためにアーモンドを入れているんだけど、こういうトッピングもここ最近のParisのビストロでは流行りの傾向にあるんだとか。わたしは、食感のメリハリがある料理がすきなので、よくトッピングにカリカリのものを遣ったりしますが、そういえばParisのビストロであんまりカリカリ系のものって食べたことなかったんですよね。でも、先生の話を聞い思い出したのが、先日ブログでもUPしたレガラード。まさにここのお料理は、仕上げのトッピング食材でカリカリやザクザクをプラスしていた!と私も注目したばかりでした。



先生が流行ってるんだよ~。といったものを、リアルタイムで体験したばかりだったのですっごく納得のいくお話でした。先生も、日々雑誌などを見てParisのお料理の流行を察知しているんだって。


ちなみに、

ここ最近2連続のビストロのデザートで頂いたのが、いちごときゅうりの組み合わせ!


意外だけど、これがとっても合うんの。この組み合わせも流行りなのかな?!






フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Pramil(プラミル)で食べたきゅうりのシャーベットとイチゴ。

きゅうりの風味をしっかり感じるんだけどすごくさっぱりしていておいしい!スイカ味に似ている。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


itineraires(イチネレール)で食べたデザート。

こちらは、中に焼きメレンゲがドーム状に入っていて、中に赤ワインシャーベットが入っているんだけど、下に角切りキュウリが。すごく合う。クリームの周りにハーブがくっつけてあるのでとってもさわやか。






そして、今日は日本からのお仕事で撮影がありました。

Bio(オーガニック)食材のマルシェへ。すごく賑わっています。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


ここで、Parisに移り住んだと聞いていた、料理家の松長絵菜さんに遭遇したの。

もともとナチュラルな印象だったけど、さらにParisっぽさが加わって素敵でした~。ちょっぴりお話したよ。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


その後お料理好きのシルヴィさんとピエールさんにフランスの家庭料理を習いました。

これが簡単なのにとーってもおいしいの!すぐにでも真似したい。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

日本語ペラペラでとっても気さくで優しいシルヴィさんと、ちょっとシャイなんだけど、歌を歌ったり体操をしながら楽しくクッキングする姿がどうにもかわいい、ピエールさん。お二人のお人柄が最高に素敵!!

もっともっと料理を習いたくて、次回のParis訪問の時にはおうちに遊びに行かせてもらう約束をしました。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


あだ名はももちゃんって言うんだって。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Parisでの撮影の詳細は、次号のガールズアウトドア雑誌、faloをチェックしてくださいね。



さて、学校へ行ってきます。