Bonsoir。

24時間の弾丸スペイン旅からParisへ戻り、料理教室へ行って、今日も一日が終わろうとしています。

よくアクティブに見られがちですが、日本にいる時のいつもの自分はそうでもありません。

たまにある休みの日には家でゆっくりして夕飯時からやっとこ外に出るみたいなパターンばかり。休みの日にいくつもの予定を詰め込んでそれを器用にこなす友人をうらやましく思っていたくらいです。

だからParisでのアクティブ生活ぶりには自分が一番びっくりしています。笑 でも、こんなに毎日予定を詰め込んでも、やりたいこと、食べたいもの、見たいものが残りの滞在日数とは到底見合わなくて、困っちゃいます。

実は、日本にいる時から、スペイン小旅行は考えていました。

目的は、スペイン料理を習うこと。そしてもう一つ、惜しまれつつも閉店したスペインにある世界一予約の取れない三ツ星レストラン「EL BULLI(エル・ブリ)」のシェフ、フェラン・アドリア氏が弟さんと開いたタパス料理の店「TIKETS」に行くこと。そこで出される斬新・奇抜なタパス料理はもちろん、かわいくデコレーションされた店内も見事です。EL BULLIのドキュメンタリー映画を見て以来、関心を持ち気になっていたこちらのお店も世界中から集まるお客さんで予約が3か月待ちの状態。バルセロナ在住の夫の知人に予約をお願いした時は、数日候補があったものの授業とかぶってしまって、泣く泣く断念しました。でも、ここはまた機会を改めて絶対に行きたいお店です。

料理の方はというと・・・、スペイン在住で、スペイン家庭料理を教えている知人に料理を教えてもらおうとコンタクトを取ったら、この時期はバカンスで不在なの~残念!とお返事を頂き、スペイン旅行のかわりにと考えたのが来週から行くリスボンの旅でした。

それが、合流したあいちゃんと花恵さんと夕食を取っていた一昨日の夜に、

せっかくあいちゃん来たのにここ最近の雨続きのParisは嫌だね~という話の流れから、

花恵さんのアドバイスもあり、スペイン行きが決定しました!笑

東京から、北海道や沖縄に行く感覚で違う国に早く、安く行けちゃうヨーロッパって、本当に魅力的ですよね!

急遽決まったスペイン行きなので、当然ガイドブックもなければ地図もなし。

夜中に帰ってきてすぐにチケットを取って、翌朝の早朝出発の便だったのでゆっくりインターネットで情報収集する時間もなし!そんな時、何とも偶然ですが夫が少し前にスペインへ行っていたので、携帯を使って遠隔でアテンドしてもらいながら本当に弾丸ツアーが実現しちゃいました。

昨日はいきなりの「オラ!」でびっくりさせちゃってごめんなさい。

あれはスペイン語のこんにちはです!(^^)!

11時前に空港に着き、腹ペコなわたしたちはまずは市場から!

海外では、必ずスーパーや市場に足を運ぶようにしていますが、スペインの市場、すごい活気!!

野菜、魚、肉、卵、フルーツ、スパイス、お惣菜やさんにBAR(バル。タパスなどの軽食が食べられるお店)・・・etc。とにかく幅広い。そして、安い!!

新鮮で色鮮やかで、見ているだけでも楽しい。これだから市場、大好きです!

安くて美味しい生ジュース。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

ひとやま約200円、安いです!!

フルーツが激安!!

市場内のバルで簡単に、朝食と昼食の間の軽食を取り、

つづいての目的地は・・・

サグラダファミリア!!

圧巻の光景でした。

イタリア、フィレンツェのドュオモの時もそうでしたが、鳥肌もんです。

ミロ美術館も行きました。

市場でお昼を食べたはず?!だけど、もう一回お昼ごはん。

やっぱりスペインに来たらこれは食べておかなきゃね。

ガウディとグエル伯爵の夢の庭園、グエル公園。

さいこーに気持ち良かった。お腹もいっぱいだし、天気もいいし、最高にシエスタ(昼寝)したくなっちゃったけど、さすがに海外でそんな無防備な行動はNGなので我慢。我慢。