渡仏前日に伺った、白金にある今もっとも予約の取れないフレンチのひとつ、

AU GAMIN DE TOKIOの木下シェフが同ビル地下に作ったCAVE DE GAMIN et HANARE。

そこで、木下シェフの美味しいごはんを堪能しつつ、明日からParisへ行くのでおすすめのビストロを教えてくださいと申し出たところ、快く数件教えてくださったお店のひとつが『 La Régalade (レガラード)』。



だいぶ前から予約をしてもらい、昨夜、友人4人で行ってきました!

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

この日もやっぱり曇りのち雨。

昼間のようですが、夜7時を回っています。今の時期は22時過ぎても明るいの。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

木のぬくもりを感じるあったかい感じの店内。

わたしたちは19時半に入店しましたが、周りはガラガラ。というのも、こちらの夕飯時のピークは20~21時なんだそう。当然店内は人気店の為予約席しかないので、20時を回り始めるころにはあっという間に満席で賑やかに。隣の席同士かなり密接していて、お手洗いなんかに立つときはちょっと大変。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

テーブルクロスからわかるように、こちらのお店はバスク料理。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

壁に飾られた絵も素敵!!店内いたるところにいろんな絵があります。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

出ました。お好きなだけどうぞ、スタイル!

前回同様、アミューズは、パテ・ド・カンパーニュ。

こちらはかなりやわらかめ。同席したシェフの友人いわく、豚の喉の油をつかっているから美味しいらしい。

美味しいけど、のちのことを考えると食べ過ぎは禁物!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


同時に壺入りコルニッションもついてきます。こちらではこの組み合わせは基本なんですね。

これももちろん、お好きにだけどうぞ!スタイル。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


こんな風に。コルニッションの酸味が相性抜群ですね。





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


わたしが選んだアントレ(前菜)は、トマトの冷製スープ。いわゆるガスパチョですね。

まずはこの状態で運ばれてきます。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


次の瞬間、ドドドーッとトマトスープがかけられます。

トマトのスープは結構濃度があるんだけど、酸味のバランスもちょうどよくてさっぱり。お皿にあったのは、ナッツやクルトンに刻んだ野菜。そして真ん中はシェーブルチーズ(ヤギのチーズ)。チーズとの相性も抜群だし、食感のメリハリが楽しい一皿でした。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

マグロのカルパッチョ。

盛り付けが美しい。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



パセリのスープ。

中央にはフォアグラをムース状にしたものが潜んでいます。

これ、とっても美味しかった!




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


アントレで一番好きだったのはこれ!

海老が乗ったイカ墨のリゾット。すごく好きな味でした。

これも仕上げにカリカリベーコンだったり、フライドオニオンだったり、揚げたイタリアンパセリだったり。

ねっとり濃厚なイカ墨リゾットにぷりぷりの海老にザクザクの食感のトッピング。

味はもちろんのこと、食感のメリハリがあるものが好きなのでこれは特にお気に入り。器も可愛かったし!





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

ここからはプラ(メイン)。

注)4人分のお料理ですよ!私一人で食べたわけじゃありません。笑


こちらのボリューミーな一皿は、子羊のグリル。

こっちの鴨や羊は本当に癖がなくて美味しい。内臓系も美味しんです。普段日本ではあまり好んでは、食べない方ですが、こっちではびっくりするくら自分でも進んで食べちゃいます。本当に美味しいの。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


わたしのプラのチョイスは鴨でした。下は蒸したキャベツなどの野菜で、仕上げにショウガの千切り、シブレットの小口切りに炒りごまと何とも日本テイストなトッピング。コクのあるソースで美味しかった。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

こちらは牛ハラミ!フォークで簡単にほぐれるほどやわらかく煮てあります。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

タラ。中華っぽい味付け。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

お待ちかねのデザートは、どれも美味しくて非常にレベルが高いです。ここ最近行ったビストロでは断トツでした。お米を牛乳で似たデザート、リオレ。最初はちょっと抵抗があったんだけど、美味しい!

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


この日誕生日だった2人のメンバーにはかわいいロウソクが立てられたマドレーヌが。隣のムッシュがバースデーソングを歌ってくれました。


食後に出される焼き立てマドレーヌは、素朴で優しい味!!




期待以上のレガラードでした。

味、雰囲気、CP、そして気持ちのいいサービス(これ、何より大事!美味しくてもサービスがイマイチだと再訪する気にならないもんね)。アミューズからデザートまで、どれをとっても美味しいというのは結構驚き!

全体のバランスがとてもよく、そしてお値段以上の満足感があります。



La Regalade レガラード
49, Avenue Jean Moulin
75014 Paris
TEL: 01 45 45 68 58

(かなり人気店の為、余裕をもった予約をおすすめします)


もうひとつ、木下シェフからおすすめされたラミジャンにも行きたかったのですが、こちらは約1ヶ月前にも関わらず予約が取れなかったー。次回のお楽しみにとっておきたいと思います。