Bonsoir!


今日と昨日で、甲殻類の授業が終わって、今帰ってきました。

アパートに着いた途端に外はドシャ降り!よかった。Parisに来て最初の一週間の天気の良さが嘘みたい。最近は毎日曇ってばっかりでどこかしらで雨が降るし、早く晴れないかな。




前回、魚の授業を最後に、かおりさんが帰国してしまったので、授業が少し不安だったんだけど、行ってみたら案外大丈夫だった!というのも、クラスメイトは前回からの引き続きの、ジョジィーとクリスティーナとKETだから。回を重ねるごとにみんな打ち解けてきた。かおりさんがいなくなって、私がさみしくないように、今まで以上に話しかけてくれた。



授業は基本的にフランス語です。英語の同時通訳が着くんだけど、かおりさんが帰って、英語通訳を必要とするのがわたしひとりになってからは、通訳してくれる場面が確実に減ったし!笑

だからジョジィーが、その都度英語とジェスチャーで教えてくれて助かりました。紳士でイケメンな上に、優しいジョジィー。今までクールだとばかり思っていたけど、実際はジョークもたくさん言うし、最初は人見知りだったのかな。KETはいつも笑いかけてくれて、いろいろ手伝ってくれるし、クリスティーナは優しいお母さん的存在でなごむ。みんな優しい!!




昨日、今日は蟹とか、タコとか、海老とか貝とかひたすら触ったよ。

わたし、海老も蟹も大好きだけど、どうも殻がついた状態はすっごく苦手。動く姿が何とも怖い・・・。

でもそんなことも言ってられません。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

半泣きのクリスティーヌ。気持ち・・・わかるよ。夢に出てきそうだもんね。。








ちょうど、コメントでもあったムール貝の白ワイン蒸しも作りました。

こっちの人って一人でお鍋いーっぱい食べるんだよね。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


これで一人前。ジョージィ2杯にKETは3杯のおかわりしてた。

知ってたけど、本当にこんなにたくさん食べるんだ?!って改めて驚き。

美味しいけど、やっぱりそんなには食べられないなぁ。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




今回のレッスンは、ひたすらメモ魔なので控えめに参加しているつもりなんだけど・・・、

そんなわたしが本日はスポットライトを浴びる場面がありました!



なぜなら、ジャパニーズ、てんぷーらを作ったからです。

(いちお、レッスンではフランスの古典的な料理がテーマなはずなんだけど、今回は多分応用編ということで。)


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


みんなして、「今日はしおりがシェフだね、さぁ僕たちに教えて!」なーんて持ち上げてくれました。



シェフの指示のもと準備を始めます。

今回のレッスンが始まって数日経つけど、初めて電子スケールを見たよ。あったんだ?!って驚きました。

今まで一度も計量なんかしている場面を見たことがなかったのに、天ぷら粉と水は丁寧に1g単位で計っていて、シェフがかわいく見えました。水も投入して、氷も入れてた!ちゃんと知っているんだね~と思ったのもつかの間、大きな泡だて器を持ってくる。これは・・・まさか・・・。案の定、ガシガシ混ぜようとするので「ノン、ストップ!」とあわてて止めてみた。



更に、衣の準備ができてから大量の油を鍋に入れ、火にかけ始める。あぁ・・・順番が逆だ。せっかく氷もいれたのに。。油があったまった頃、20分以上も衣を常温に放置していたので、もうぷくぷくな状態に。

シェフに「もう衣が死んじゃった・・・。」と伝え、一から作り直し、冷たい状態の衣を手早くつけてあげる。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

みんな、初挑戦の天ぷら。




完成したのがこちら。

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



海老には事前に刻んだ香菜、オリーブ油、レモンの皮のすりおろし、塩、こしょうでマリネしてあります。

周りのソースは、煮詰めたオレンジ果汁とグレープフルーツ果汁、バルサミコ酢にオリーブ油など。スウィーティーなソースで頂きます。天ぷらって、こんな盛り付け&食べ方もあるんだね!勉強になりました。





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

時には、調理に使った残りのシャンパンを飲みながら!(^^)!




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

仕上げは、キャビアでも合うよ。とシェフ。

それなら、キャビアいっときたかったよーーーー!笑

でも、美味しかった。






今日のランチ。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


来週、3日間だけどポルトガルのリスボンに行きます。

ヨーロッパ内の移動って、ビックリするほど安いんですよね。Parisから往復2万円もしなくて、それでも十分安く感じるんだけど、時には数千円で行けたり時期もあるんだそう。日本じゃ考えられないやー。

Paris行きが決まった時、周囲の食通の人がみんな口を揃えてポルトガルへ行って!!というので、ポルトガルでも料理を習ってきたいと思います。海辺の街、楽しみだなぁ。



ジョジィーとクリスティーナはポルトガル出身なので、ランチの時にポルトガルのガイドブックを持っていったら大盛り上がり!ここの店は老舗、これは食べたほうがいい、とか本にチェックを入れながら教えてくれました。挙句に、知りたいことや困ったことがあったら何でもメールしてという二人。もう、めっちゃ優しいの!!


仲良くなってきたところで、クリスティーナは今日でお別れ。さみしいなぁ。

でも、連絡先も交換したし早速メールしてみよっと。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

左から、ジョジィー、ジェロームシェフ、クリスティーナ、わたし、KET!!




来週は、パスタと米の回。最終回です。クリスティーナがいなくてさみしいけど、ジョジィーとKETがいてくれるだけでもちょっと安心だ。




木、金は授業がお休みです。

偶然なんだけど、明日から大好きなお友達がParisに来るの!!

授業があったらクタクタでそれこそどこにも行けなかったと思うけど、そんなときに限って授業がない!!

なーんてHappy!久しぶりにゆっくり出来そうです。

今夜は大掃除しないとね&久しぶりにCooking!