今日もエコール・リッツで行われているアトリエクラスへ行ってきました。






またしても、一番乗りに着いてしまった。




開始予定時間になって、みんなパラパラと集まりだします。




今日は、開始早々みんなでティータイム。お茶を飲みながら、シェフの説明を聞きます。いきなりお茶だなんて、ゆるくていいね、この雰囲気!笑



教室は、リッツホテルの地下にあって、お隣はパティスリー専用キッチン。




こちらも毎日賑わっています。特に日本人女性には、こちらのクラスが圧倒的な人気だそう。




Cuisineだって、おもしろいですよー!






昨日とは違うメンバーに、シェフも違います。




今日も男性が約半分。日本だと料理教室=女性が通うものというイメージが強いですが、こっちだとそうでもないのかな?ちらっと聞いてみたら、料理人でもなく、普通のパリ在住男子だと言っていました。





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba






レシピを見たら、2品作る予定のうち、1品が昨日と一緒!!




昨日の帰り際に助手の女の子に、明日のメニューは違うよね?って念を押して確認はずなのに(+o+)メニューは同じだけど、今日はシェフは違うから・・・ごめんね。と言われてしまいました。






フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba







メニューが同じでもシェフが違うならどれくらい教え方に差が出るのか復習がてらに観察しよう!と思ったら、最初から、大幅に違う!仕上がりもまったく別物(+o+)




どうやら、レシピのベースはあるけれども、シェフの気分によってアレンジがたくさん入るみたいです。






今日のシェフは、説明が事細かくて丁寧。ひとりひとりにまんべんなく作業が行きわたるように、指示をくれるタイプ。昨日のシェフの説明は、コンパクトだけど非常に要点をついて、割と放任して生徒に自由にやらせてくれるタイプのように感じました。面白いね。









フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



日本の誇るシャンピニオン「しいたけ」を炒めているところ!



シェフが気を使ってくれたのか、ジャパニーズガールに担当させてくれました。







今日は、時間の関係でなのか?もともとそういうクラスなのか、、よくわからないけど試食タイムはなくて、助手の先生がパックに詰めてくれました。持ち帰りBENTOです。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba









アパートから学校までは、メトロだと近いけど、歩くようにしています。20分くらいかな。






帰り道、OBENTOを持たされたばかりなのに、どうしても我慢できなくて、途中にあるクレープ屋さんに寄り道。甘いクレープか、しょっぱいクレープか、悩むんだけど最終的にはいつもおかず系クレープにはしってしまいます。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



Jambon&Fromage(ハム&チーズ)にブラックペッパーをきかせてもらいました。




焼き立ては生地がパリッとしてて、チーズもとろけて美味しい!




でも、やっぱりひとつがボリューミーで途中で飽きてしまった。











家に帰ってきて、冷蔵庫にあった葉っぱとトマトとマヨネーズちょっとを挟んで包み直し。




うん、フレッシュ感がプラスされて美味しく頂きました。



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




アパートに帰ってきたら、記憶が新鮮なうちに走り書きのメモを見て、フランス語のルセット(レシピ)と辞書を片手に復習です。受験生みたい!





勉強のデスクワークのお供はポワラーヌのクッキー!やっぱりかなり美味しいです。最初は素朴な味だなー、と思っていたのに、じわじわとその美味しさに気付き、はまってしまいました。もう残りがわずかになってきた。今日から一日3枚と決めよ。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




こっちに来てから、旦那さんが寝る前に電話をするのが毎日の日課です。



「ミラクル」を読んで頂いた方にはわかると思いますが、恋愛第一主義だった自分が、自ら好きな人と離れる生活を選択するなんて、昔の自分じゃ絶対に考えられないことでした。

当時は依存してばかりのそんな自分が嫌だったのに、こればっかりはなかなか変われませんでした。



それが、この仕事に就いてやりがいを感じるようになってから、徐々に自分の中のバランスが変わって来た自覚はあったけど、いつしかこんなことに!

いつも心をフラットで穏やかな状態に保たせてくれる心の広い旦那さんのおかげだなとつくづく思いました。ありがとう。











最後に、いくつか質問のお返事をさせて頂きますね。

買い換えたカメラは、ORYMPUSのPEN Miniです。

レンズが2種類付いているものを購入し、後ろが簡単にぼかせる、接写用?のレンズを使っています。使い方も簡単で、最近Blogを見てくれたみんなが写真がきれいになったーと言ってくれるのでうれしいです!買い換えてよかった。



photo:10






それから、オランデーズソースのレシピを教えてくださいというコメントもいくつかありましたが、今回はわたしもこちらの料理本を参考に作った為、控えさせてもらってます。お答え出来なくてごめんなさい。






先日UPした博多なすの下に敷いていたクロスですが、あれは日本にいる時に撮影してもらったものなので、日本のリース屋さんで借りたものです。詳しい情報が出せずにこちらもすいません。










フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

オーストラリアから来た優しいマダム達と。