Bonjour!

Parisからも、毎月お馴染みの博多なすレシピ、お届けします。

今は夜中の3時半過ぎ。夕方ソファで読書をしていたはずが、気付いたら今になってた。こんな調子が続いちゃってます。早く抜け出したい・・・・。




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



さて、今月の博多なすレシピは、「蒸しなすと鶏の中華風ピリ辛ごまあえ」です。
今の季節にもぴったりのお酢が効いたさっぱりメニューです。レンジで蒸してとろんとした博多なすに、中華風のゴマだれを合わせました。仕上げに刻んだ香菜をのせましたが、青ネギや青じそでもOKです。冷蔵庫でキンキンによ~く冷やしてから食べて下さいね。


そうめんやうどんとの相性も抜群。冷やしめんのトッピングとしてもお楽しみいただけます。

ぜひ、これからの季節にお試しくださいキラキラ



********************

蒸しなすと鶏のピリ辛ごまあえ 2~3人分



博多なす・・・・・・・3本
鶏むね肉・・・・・・・1/2枚
Aすりごま・・・・・・・大さじ2
Aめんつゆ(3倍濃縮)・・大さじ2
A酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A豆板醤・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
A砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
香菜・・・・・・・・・・・・・・・・適量



1. 鶏むね肉は、長ネギの青い部分と水と一緒に鍋に入れ、沸騰後約10分茹でて鍋に入れたまま冷ます。(ささみ1~2本で代用してもOK。その場合はゆで時間調整してください)冷めたらほぐして塩をふる。

2. 博多なすはピーラーで皮をむいて、長さを縦半分に切り、更に4等分に切る。サッと水にさらし、水気を切って耐熱ボウルに入れる。ふんわりラップをして電子レンジで約6分加熱して冷ます(ラップをはがす時に熱風がこもっているのでやけどに気を付けて。ラップをはがしたらサッとひと混ぜしておく)。

3. 1と水気をしぼったと2をAの調味料で和えて冷蔵庫で冷やす。好みで刻んだ香菜をのせる。


*********************



ご好評頂いた、博多なすのレシピですが、残念ながら・・今月が最終回となります。


博多なすは7月まで出荷されていますので、ぜひ過去のレシピと合わせて、お試しくださいね。


4月にご紹介した、「とろける博多なすのつけ汁うどん」、作ったよコメントありがとうございますLOVE

わたしも大好きなこのつけ汁うどん、よかったら試してみてくださいね。

http://ameblo.jp/karegohan/entry-11214873253.html




博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね スマィリー

http://www.hakata-genki.com/nasu/index.html

携帯の方はこちら

http://www.hakata-genki.com/keitai/nasu/