フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


おはようございますスマィリー

今日も気持ちのいい天気!間もなくお弁当本の撮影が始まります。


さて、以前UPした男子が喜ぶマカロニサラダ は、たーっくさんの方に作って頂き、嬉しい限りです。

そこでもうひとつうちの夫も大好きな、ポテトサラダもご紹介します。



夫がポテトサラダ好きなので、研究に研究を重ねたどり着いたこのレシピ。

少し前にとある番組ではまじさん(浜島直子さん)にもご試食頂いたんですが、その時も大絶賛してくれて、このまえ「あさイチ」で会った時には、「SHIORIちゃんのポテトサラダ、もう100回くらい作ってる!」と言ってくれました(笑)うれしいーLOVE



普通のポテトサラダと決定的に何が違うかと言いますと、ずばり食感ですキラキラ

「なめらかかつ、ふわっキラキラなんです。


ポテトサラダと言ったら、ホクホクで、芋を潰しきらずにゴロゴロがお好きな方もいると思いますが、これはとにかく口当たりがなめらかでほわっとが売りのポテトサラダなんです。


あんまりポテトサラダにほわっとなんて表現はしないと思いますが、これはまさにそれ。それ以外の例えようが思いつかない!秘密は、マヨネーズ、ヨーグルト、生クリームの組み合わせです。


なかなか贅沢な使い方なんですが、今の私のイチオシ(多分、しばらくはこのまま。もしくは一生お気に入りになるかもしれないレベルです。)のレシピなので、ぜひ一度騙されたと思って、分量通りにお試しください(じゃがいもの分量もポイントです)。



ポテトサラダって、マヨネーズを入れても入れても、時間が経つと味がボケてしまって、またマヨネーズの追加を繰り返して、なーんて経験ありませんか?これは時間が経っても、味や食感が替わるくとなく美味しいまま。ぜひ試してみてくださいキラキラ




*******************

うちのポテトサラダ    3~4人分


じゃがいも(男爵)・・・・・3個(正味300g)


ハム・・・・・・・・・・・・・・・・3枚


きゅうり・・・・・・・・・・・・・・1本


玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/6個


マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ3

プレーンヨーグルト・・・・・大さじ1

生クリーム(動物性35%)・・・大さじ2


塩、パウダーコショウ・・・・・・・・・適量


酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ


フライドオニオン・・・・・・・・・適量



1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。鍋に入れて水から茹で、周囲が少し煮くずれて(なめらかに仕上がる為にいつもより少し長め、やわらかめに茹でます)竹串がスーッと通るくらいになったら湯を捨て、再び火にかけて鍋をふりながら表面の水分を飛ばす。ボウルに取りだし、熱いうちになめらかになるまでつぶし、塩、コショウでしっかり下味をつけ、酢(芋臭さを除くため)を回しかけてよく混ぜ、粗熱を取る。


2. 玉ネギは2ミリ程度(薄めが大事!)の薄切りにし、水にさらす。きゅうりは小口切りにして塩(分量外)をふたつまみふり、軽く揉む。5分置いて水気をよくしぼる。ハムは半分に切って細切りにする。


3. 1に水気をふき取った玉ねぎ、ハム、きゅうり、A、砂糖を加えてなめらかになるまで味をみて塩、コショウでととのえる。冷蔵庫で30分程度冷やして味をなじませ、器に盛り、あればフライドオニオンをちらす。



*ポテトサラダの食感がなめらかなので、アクセントにカリッとしたフライドオニオンがあるとまた一段とおいしいです。


*出来立てではなく、しっかり冷まして味をなじませたものの方が断然美味しいです。

翌日もおいしいですよLOVE


*************************