フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


こんにちはちょうちょぴゆゆぅ

今日もランニング、出来ましたスマィリーでも、公園までの道をショートカットしようと思ったら、道を間違えてしまったらしく、約1時間、迷子になりました。。途中、通勤途中のおじさんに「公園はどこですか?」って聞いたら、「えー、、こっから・・・?かなり距離あるよ?!」と驚かれたことに驚きました。でも、早起きも出来たし、いい感じ!



写真はランニングから帰って今朝の朝ごはん。

昆布は前日から一晩水に浸し、水出しで作った昆布だしを火にかけて、一番だしをとるところからスタート。玄米は小分けにして冷凍してあります。だいたい15分ぐらいで旦那さんを起こして一緒にごはん。



先日、連載中の日経エンタテインメントの平山さんが、わたしのレシピからブラウンシチューを作ったよ~って写メを見せてくれたんだけど、すっごくおいしそうでお皿ともマッチして盛り付けがめちゃめちゃ素敵だったの~。それがこちらのお皿です~。気に入って、平山さんもおすすめするから、すぐ取り寄せて、昨日届いたので早速使ってみました。


ARABIAのお皿なんだけど、やっぱり可愛い~。一見和食器っぽくも見えるんだけどね。さすが、ARABIAさん、素敵にオシャレにまとめてくれます。色違い、サイズ違いもゲットして正解だった!



今朝のメニューは、明太子と青ネギの出汁巻き、ごま油でカリッと焼いたししゃも、アスパラとうどの塩麹炒め、うどの味噌汁、玄米をワンプレートに盛ってみました。あと、だしがらで作ったおかかふりかけ。



先日、塩麹レシピのリクエストを頂きましたが、うちは最近はこればっかり。漬けこむ手間もないので、とっても簡単。塩麹で野菜のおいしさが引き立つ気がします。アクセントのブラックペッパーはマスト!


作り方は簡単で、太めのアスパラを、固い根元は切り落とし、さらに5センチくらいをピーラーでむいて、斜め切りに。フライパンにサラダ油を少量なじませて炒めて、油が回ったら蓋をして2~3分蒸し焼きにして、後は塩麹小さじ1~2、とブラックペッパーで味付けするだけ!


これ、旦那さんもお気入りにです。今日は、味噌汁に使ったうどが余ったのでうども一緒に。新ものの茹で筍を一緒に合わせてもめっちゃおいしいです。よかったらお試しくださいキラキラ






質問のお返事です~birthday cake



SHIORIちゃんは、ペットは飼ってますか?
ワンチャンがいると、ウォーキングはできますよね♪♪


飼っていません~。妄想で我慢してます。笑


少し前に有田食器買われてましたが、よかったらどちらでどんなもの買われたのか教えてください!近々佐賀に行く予定ですー!


陶器市に行かれるのかな?!もうすぐですね~♪お店の名前がわからないのですが、有田の陶器屋さんの通りの、ガレージのようなところで、アウトレット市をやっているお店があって、そこで結構買いましたよ~。となりに正規品の商品のお店があって、モダンなテイストの商品を多く扱っているお店でした。アウトレット品は、言われないと気付かないほどのものばかりで、かなり安く買えます。自分でわかってて買う分にはいいかな~と。いいものに出会えるといいですね♪



お味噌はどこのお味噌を使っていますか?(`・ω・´ )


今使っているのは、信州みその中甘口タイプです。


SHIORIちゃんこんばんは!
質問させて下さい。
以前、ミキサーで生ジュースを作っているとの記事を読んだのですが、野菜もミキサーでジュースにしていますか?私は人参やオレンジをジューサーにかけて生ジュースを作っています。
ジューサーとミキサーで使える食材や特徴はどのような物でしょうか?
また、お勧めのジューサーやミキサーはありますか?
2つを兼ねられる物はないでしょうか?
よろしくお願いします!



わたしは、野菜もフルーツも適度な大きさに切ってミキサーでジュースにしてますよ~。冷蔵庫掃除もかねていろんな野菜を試しましたが、問題ないですよ~。ミキサーは、素材を無駄なくすべて液状にするのに対して、ジューサーは果汁のみをしぼりだすので、ミキサーで作ったものの方が食物繊維は多く取れると、手持ちの生ジュースの本には書いてありました。生ジュースの専門書がいくつか出ていると思うので、そちらを参考にされるといいかも(*^_^*)ちなみに私はここ数日はバナナベースの生ジュースをランニング前に飲むようにしてます~♪


こないだ新じゃがをスーパーで買ったのですが、うまく使えるレシピがなかなか見つかりません(;_;)
もしオススメのレシピがありましたら、ぜひブログで紹介してください!
よろしくお願いしますp(^^)q


先日ブログにもUPした新じゃがのみそ風味そぼろ煮

短時間で簡単においしく作れるのでとってもおススメです。ぜひお試しください~!


早速今日の晩ご飯で作りました♪
卵そぼろがどうしてもダマというか塊になってしまうのですが
コツってありますか?
菜箸4~5本って結構扱いにくい気がするのですけど・・・


やっぱり手早くかき混ぜることですかね・・・。大きくなりすぎてしまって見た目を美しくしたければ、あとから細かく切ってもOKです。必ず乾いた綺麗なまな板と包丁を使って下さいね~。出来るだけ細かいほうがごはんとのなじみがいいですもんね。



つづくぴゆゆぅ




北海道のみなさん~、4夜連続さっぽろ彼ごはん、ご覧頂きありがとうございましたLOVEコメントも嬉しかったです。わたしはこれから録画DVDを見るのが楽しみ~キラキラ