photo:01


写真は今日のお昼ごはん。


旦那さんがお休みでわたしも打ち合わせが午後からだったので、試作品を交えつつの献立。




サーモン南蛮と筍ごはん、菜の花とお揚げの味噌汁、アボカドをわさび醤油で(千疋屋さんのアボカド、激ウマ!頂き物です)、冷奴。



photo:02


お豆腐は、北海道のお土産で頂いたもの。その名もすごいとうふ。




大豆のうまみがぎゅーっと凝縮したかなり濃厚なお豆腐で食べ応えありです!おいしかった!






筍ごはんは、先日の鶏そぼろとごぼうの炊き込みご飯
を、ごぼうを新竹の子(茹でたもの)150gに変更、鶏ももひき肉を100gに減らし、油揚1枚(油抜き不要!)を5ミリ角に切ったもので後は前回のレシピと同様に作りました。めちゃめちゃ美味しかったー!新たけのこが甘くてシャキシャキで。旦那さんがすごい勢いでおかわりしていました。






サーモン南蛮を盛ったお皿は先日、有田で購入したもの。何を盛ってもお料理が映えます~。


今まで収納の関係でずっと新しいお皿を買うのを我慢していたのですが(撮影時の器はリース(レンタル)しています)、ここ最近、解禁にしたら、今まで我慢していた分、すごい勢いで買ってしまいますね。(笑)


冷奴を入れた器、タルタルを入れたガラスの器は、先日二子玉川の器やさんで。取り皿はイッタラ、アボカドを入れたオーバルのお皿はニューヨークで購入したものです。時々ご質問頂く、たけのこごはんをよそった器はスウェーデンのもので、明治通りあるCINQで購入しました。お気に入りでかなり使用頻度が高いです~。


今まで器の購入先をご質問頂いても、リースのものが多くお答えできない事が多かったのですが、今度から私物については少しずつご紹介していきますね。



photo:03


写真は朝ごはん。

最近は流行に乗って?(笑)朝は生ジュースを飲むようにしています。

その日冷蔵庫にある野菜とか、ヨーグルトとか、豆乳などなどを適当にガガーッとミキサーにかけただけですが。冷蔵庫掃除にもなるので、とっても助かって今のところ継続中。

この日は、オレンジ、ピンクグレープフルーツ、りんごとフルーツモリモリでウキウキ。いつもは小松菜メインのあとはにんじんとかりんごとか、緑色ジュースをよく飲んでいるので、フルーツ多めの日は朝からちょっと嬉しい。きっと旦那さんも同じ気持ちだろうな~





さて、頂いたご質問のお返事遅くなってしまってごめんなさい。

少しずつお返事させて頂きますちょうちょぴゆゆぅ




筍レシピも楽しみですが、筍の水煮使って青椒牛肉絲を作ろうと思ったとき、どうに切っていいのか全くわからなくて悪戦苦闘しました。。。
もしよかったら、筍の切り方を教えてもらえるとうれしいです☆


チンジャオロースは根元に近い部分を線維にそって細切りにするのですが、家庭で作る場合、中心のふしの部分の扱いに困ってしまいますよね~。一緒に切ると細かくなってしまうし・・・。お店ではないので、細かくなってしまったふしの部分も加えていいのでは~と個人的には思いますが、見た目の美しさにこだわるようでしたら、ふしは使用しないで違う料理に使うか、または千切りにカットされたタイプも売っているので、そちらを利用されるのがいいかと思いますよ~。



今度、ストウブの鍋を買おうと思っているのですが、サイズで迷っています。
今は、主人と2人暮らしなんですが、ホームパーティーを開くことが多いので、大きめサイズ1つ、小さめのサイズ4つがセットになっているものもいいのかな…と悩んでいます。
SHIORIさんのアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いいたしますm(__)m


20センチのものがひとつあると2~4人分くらいは十分かなと思います。わたしが持っているのも20センチでした~。あとは、ミニストウブを4つ持っているんですが、こちらもあると便利。おもてなしの時など、ひとり分ずつグラタンなどのオーブン料理をアツアツで出すと喜ばれますよ~!



SHIORIさん=柚子胡椒
っていうくらいSHIORIさんのレシピには柚子胡椒が登場しますが、お店には緑色と赤色の柚子胡椒が売っています。SHIORIさんはどっちの柚子胡椒を使っていますか?


私のレシピで特に明記していない場合は、緑色の青ゆず胡椒です。

わが家では赤も使用していますが、スーパーなどで青ゆず胡椒の方が圧倒的に手に入りやすいと思いますので、レシピはすべて緑色で作っています。


ホタルイカの目って食べるときジャマじゃないですか??
ホタルイカは好きなんだけどいつも、イヤだなぁ~っ思うのですが、調理前に取るべきですか??
それとも、食べちゃうものなんですか??

目とくちばしは軽く押すとポロっと取れますので、取った方が口当たりがいいですね。

先日のレシピには特に書いてなかったですね、すいません。追記しておきます。

塩麹を使ったレシピを何か教えてください♪ヽ(´▽`)/

了解しました!近々!

以前紹介してくださっていた博多なすのハンバーグについてなのですが、ハンバーグのたねは、こねた後、すぐ焼いた方がよいのでしょうか?
今週末、遠距離恋愛中の彼が帰ってくるので、作ってあげたいと思っています♪
彼の帰宅時間が読めないので、たねを用意しておきたいのですが、水っぽくならないか心配で。。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい~。もう、実行しちゃったかな。。。すいません。

出来ればやはり焼く直前に混ぜ合わせるのがいいと思いますが、帰ってきて出来るだけすぐに焼いてあげたいという場合は、ナス以外の材料を混ぜておいて、直前にナスを加えてもう一度よく混ぜ、成型して焼くのがベストかな~と思います。この工程をプラスしても、たかだか3分くらいだと思いますので、せっかくならおいしい方がいいですよね♪



1つお願いがあるのですが、ポケット機能をオンに
していただけないでしょうか?
いつでも見れるようにこの記事をポケットに入れたいので、もし差支えなかったらお願いします


ポケット機能って何でしょう~?!

みなさんに便利な機能だったらつけたいと思いますので、ちょっと確認しますね。

つづくスマィリー