フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


これからの季節においしい皮ごと食べられる新じゃがを使ったレシピです。

みそ風味で、とろみもつけているのでごはんとの相性も抜群!!ぜひお試しください~LOVE

煮る時間はたったの10分ちょい程度と短いんだけど、短時間で美味しく味をなじませるポイントがありますキラキラ



いんげんの替わりにきぬさややグリンピース(茹でたもの)や、仕上げに小口にした青ネギをふるのでもOK。




*****************************

新じゃがのみそ風味そぼろ煮   たっぷり2人分


新じゃが・・・・・・・・・・・・・中3個(約400g)


鶏ももひき肉・・・・・・・・・150g


いんげん・・・・・・・・・・・・5~6本


Aだし汁・・・・・・・・・・・・・300ml

(顆粒の場合は水300ml+顆粒だし小さじ1/2)

Aしょうゆ、みりん・・・・・・各大さじ1と1/2

A砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱


B片栗粉・・・・・・・・・・・・・小さじ2

B水・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


1.新じゃがは皮ごとよく洗って半分に切って水にさらす。耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップそして電子レンジ(600w)で5分加熱する。いんげんは斜めに3等分に切る。


2.鍋にAを合わせ、鶏ひき肉を加えて菜箸などでほぐれるまでよく混ぜる。新じゃがを加え、落としブタをして中火にかけ、コトコト10分煮る。


3.落としブタを取り、みそを煮汁で溶いてから加え、木べらでじゃがいもを半分に割る。インゲンを加え、鍋をゆすりながらさらにグツグツ2~3分煮る。Bを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛って完成。






フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



*新じゃがの大きさによって個数は調整して下さい。ポイントは、じゃがいもは最初は大きめに切ること。最後に木べらで半分に割ってから調味料と煮絡めることで、表面に凹凸が出来て味が良くなじみます。


*新じゃがは、事前に電子レンジにかけておくことが時短ポイント!


*ひき肉は冷たい調味料に入れてほぐしてから火にかけるのがポイント。炒めるよりもしっとり仕上がります。


*仕上げの水溶き片栗粉は、蒸発した水分によっても変わってくるので、最初から全量を加えるのではなく、様子を見ながらとろみ付けしてね。


**********************



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



このまま食べてももちろんおいしいし、仕上げに七味や山椒をふったり、煮汁に豆板醤を少量溶いてピリ辛にしてもイケます。わたしは、火を止めた後にひとかけらのバター(5g)くらいを落としたら、バターの風味とコクが加わってこれもおいしかった!いろいろお試しくださいねスマィリー



そうそう、この器は、先日北海道ロケの時に購入したものですキラキラ

他にもたくさん買ったので、また紹介します~。

今日は、筍も茹でているので近いうち、筍レシピUPしたいと思いますー。




*********************************





先日の彼ごはん300万部突破のニュースが翌日のスポーツ誌にやWEBニュース等、多数掲載して頂きました。こちらは、モデルプレスさんの記事です。よかったらご覧くださいちょうちょぴゆゆぅ

http://mdpr.jp/021172671