今日は昼間に義両親が遊びにきてくれたので、一緒にランチを食べましたキラキラ



photo:01




何を作ろうか直前まで迷った結果、やっぱり和食にしました。





*和風だしとたっぷりのねぎ、ゆず胡椒で頂く、豚しゃぶ。


*菜の花の辛子和え


*里芋の唐揚げ


*白子入り茶碗蒸し 


*鯛めし





photo:03


先日佐賀の美味しいお寿司屋さん「鮨 多門」で頂いた白子入り茶碗蒸しを再トライ!


前回よりもだしの分量を減らしたら、多門で食べたものにより近くなって美味しかった。写真はポン酢を少しかけてから、刻んだ青ネギと赤ゆず胡椒です。


鯛めしも好評。〆はやっぱりだし茶漬けです。


レシピは今月発売する新刊に掲載されますLOVE


最近のおもてなしは3回連続で(毎回招待客は違います)、豚しゃぶ&鯛めし。

とっても喜ばれる鉄板メニューなのでついつい作ってしまいます。






お義母さんに豚しゃぶや里芋の唐揚げを家でも真似したい~と言ってもらえたので嬉しかったですスマィリー





photo:02


そして、明日がバレンタインなので、一日フライングしてガトーショコラを焼きました。


お腹の具合に合わせて切り分けられるように今日はホールで。




そしたら何と!お義母さんもケーキを作ってきてくれてびっくり!!ふたつを盛り合わせて頂きました!


オレンジ風味の2層に分かれたチーズケーキで、とっても美味しかったキラキラ


料理上手なお母さんがひとり増えてとっても心強い!!


ガトーショコラは甘すぎなくていいね、とお義父さんにも気に入ってもらえてよかったです。














昨日から、相次いで親友からお菓子の作り方を聞かれます。可愛いなぁLOVE


なんかアドバイスするこっちがウキウキしちゃいますね


みんなのバレンタインがHAPPYで溢れますようにキラキラ






少し質問のお返事です。






Q.フォンダンショコラとかブラウニーとかマフィンにもプレゼント用に粉砂糖をふっても大丈夫ですか!?




A.もちろん、大丈夫ですよ~。粉砂糖をふった方が断然可愛いです~!




yukkyさんへ


卵黄まで入れてしまっているので難しいかもしれません。


大変ですが、出来れば作り直しをお勧めします!






前田さんへ


フォンダンショコラは焼きが短いとひっくり返した時に中からチョコレートがあふれてしまったり、焼き過ぎると中まで火が入ってしまったりとオーブンとの相性をうまくつかむまでが難しいかもしれません。付属のレシピのアドバイスにも書きましたが、中心部分(中央1センチ前後)がほんのり生っぽいくらいの焼きあがりがベストです!表面が完全に乾いてしまうと焼き過ぎかもしれません。途中で様子を見て1分ずつくらい様子を見ながら焼いてみてください。うまくいきますように。