photo:01

今年最後のお昼ごはんは、煮豚入りチャーハンとカニとわかめの中華スープ、フライングおせちでしたスマィリー






実は昨日、大掃除の傍らで煮豚を作っていたら、切ったら形が崩れてしまったので、細かく切って更に煮汁で煮詰めてチャーハンの具にしちゃいました。味はとても美味しかったので、またリベンジして改めてレシピUPしますね。思わぬ失敗から生まれたチャーハンでしたが、煮豚の味がしっかりしていて美味しかった!旦那さんは、フライパン一杯食べれるね!と豪語しながら、ひとくちひとくち大事そうに食べていましたキラキラ








photo:02

レシピUP用に早めに作ったおせちは毎日少しずつ食べてだいぶ減ってきました。


一番早く完売したのは、昆布巻き!もともと量も大量ではなかったものの、旦那さんが相当気に入ったようで、ほぼ食べられてしまいました。続いて栗きんとん。これはわたしがデザート感覚でちびちび食べ続けていたので、もう無くなってしまいました。もっと作ればよかったなー。






今年は、黒豆もふっくら美味しく出来ました。


特大粒という丹波黒大豆を使って、作り方はパッケージの後ろを参考に、調味料は以下の分量で。




黒大豆・・・200g


水・・・・・・・5カップ


砂糖・・・・・160g


しょうゆ・・・・大さじ1と1/2


塩・・・・・・・・小さじ1/4




ここに、重層を小さじ1/4程加えたら、さび釘は入れなかったのに、昨年よりふっくら美味しく仕上がりました。






今夜はお気に入りのお蕎麦屋さんに年越しそばを食べに行こうと思います。