こんばんは。


ローストチキン、たくさんの方に作って頂き、ありがとうございますLOVE




彼や家族が大絶賛してくれました!お店に出せるって褒められました!!などなど嬉しいコメントが続々。コメントを見ながら私もハッピーな気分でした。わが家でもこのローストチキンは定番になりそうですキラキラ






レシピUPがクリスマスギリギリになってしまったので、


一年に一度の大切な日だし、ローストチキンは漬けこみ時間が長いから今から練習するには時間もあまりないし、みんなに作ってもらえるかな・・と少し不安もあったんですが、それでもSHIORIちゃんのレシピなら大丈夫!そう信じてたくさんの方に作ってもらえたことがただただ感激でした。


これからも、みんなが失敗なく美味しく作れるレシピを発信していきたいなと改めて思いましたスマィリー








私のクリスマスはと言うと・・・・



photo:01


24日の日中は仲良しのあいちゃんにお誘いをもらって、松山バレエ団の「くるみ割り人形」を鑑賞しに行きました。バレエはおそらく、昔に芸術鑑賞?の授業で見た以来!


それはそれは言葉では現しきれないほど感動的でした。クリスマスに、こんなに素敵なバレエを鑑賞出来るなんて幸せだな~誘ってくれたあいちゃんに感謝です。




その後はウエスティンの中華「龍天門」で遅めのランチをして帰宅しました。






昨日は、友人を招いてわが家でクリスマスパーティー。


いつもおうちごはん会では大皿で作って取り分けて食べることが多いんだけど、昨日は4人と少人数だったので、ここにサーブしてコース式でお出ししました。



photo:02


まずは、スモークサーモンと彩り野菜のサラダ。


レタス、スライスオニオン、赤、黄色パプリカのスライス、枝豆、モッツアレラチーズ、スモークサーモンに仕上げにフライドオニオンをちらして食感のアクセントに。イタリアンドレッシングで。







photo:03



photo:04


NYで激安で購入したミニストウブを使って、


アンチョビポテトグラタン。アツアツが長持ちして、食べきりサイズの可愛いお鍋がとっても好評でした。




photo:05


メインは、ローストビーフ。


いつもは赤身の牛ももブロックで作りますが、昨日はクリスマスと言うことでちょっと奮発して霜降りがたっぷり入った黒毛和牛のともサンカクと言う部位を使用してみました。やわらかくて脂がとっても甘くてとにかくジューシー!みんなとっても喜んでくれたのでよかった!





photo:06


〆は、最近マイブームの鯛めし。


香ばしく焼いた鯛のあらと切り身を使って作ります。鯛から出るだしがご飯に染みわたってとっても美味!こちらも大好評でした。実は二日前の、チーム彼ごはんのクリスマスパーティーでもすごく喜ばれたのでまた作っちゃいました。




お皿は、以前お仕事でコラボさせて頂いた、ノリタケのN4です。


N4はシンプルな白いデザインで、ほんの少しのサイズ違い、形違いで発売されているので写真のように組み合わせて使うことも出来てとっても便利!


引き出物にも使わせて頂きましたが、未だに結婚式に出席していただいた方からは「あのお皿とっても使いやすいの!」と喜びの声続出でわたしも嬉しい限りです。





photo:07


〆は、だし茶漬け!


これがまたたまらん程に美味しいんです。


お腹いっぱいと言いつつ、みんなおかわりしてくれました。







photo:08


そして、実は一番最初に


ひとり5枚ずつくらい?関西風のおだしとたっぷりのネギ、ゆず胡椒で頂く豚しゃぶもしていました。笑


こちらも好評でみんなもっと食べたいー!と言ってくれたけど、まだまだ後ろが長いよ!と言ってとめて大正解でした。こちらも今季わが家で大人気のお鍋です。具は、豚しゃぶ肉とレタス、えのきのみ。シンプルな分、 美味しい出汁と素材にこだわります。







photo:09


photo:10


デザートは、友人が選んで持ってきてくれました。


イタリアンレストランのケーキです。サンタクロースがとっても可愛かった!




やっぱり自分が作った料理をみんなが美味しそうに喜んで食べれくれる姿を見るのは何よりの幸せ!






いっぱい食べて飲んで、おしゃべりして、楽しいクリスマスでした。








クリスマスが終わるとあっという間にお正月モードですね!


おせち作らなきゃー!!