フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-ipodfile.jpg

今日のお昼ごはんでした




旦那さんは平日休みなので、土日のごはんはひとり分です。


冷蔵庫を開けたら昨日の撮影で残った中華生めん(ちぢれ太麺)を発見!


同じく冷蔵庫にあった白菜と豚肉でとろみのついたあったか麺にしました。






白菜は甘くてシャキシャキ!しょうがでポカポカ!


かるくとろみ付けしているので最後までアツアツを美味しく頂けます。






*******************


シャキシャキ白菜のうま煮そば    1人分




白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2枚


(1玉の大きい外側の葉なら一枚)




豚ロース薄切り肉・・・・・・・50~60g




Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2




A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2




片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2




中華生めん・・・・・・・・・・・・1玉




しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ




水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml




顆粒鶏がらスープの素・・・・小さじ1と1/2


Bしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1




Bオイスターソース・・・・・・・小さじ1/2




B塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量




C片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2




C水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1




ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1




小ネギ(小口切り)・・・・・・・適量










1.しょうがはみじん切りにする。白菜は長さを4等分に切り、縦に細切りにする。豚肉も細切りにし、Aの調味料でもんで片栗粉をまぶしておく。




2.鍋にごま油を熱し、しょうがを炒める。香りが出てきたら1の豚肉を炒め、色が変わったら白菜を加えてサッと炒め合わせ、油が回ったら水、鶏がらスープの素を加えてサッと煮る。Bで味付けし、Cを合わせた水溶き片栗粉でとろみ付けする。




3.たっぷりの湯で中華めんを表示時間通り茹で、ザルにあげてよく水気を切ったら2に加える。サッと混ぜ合わせたら器に盛り、香りづけのごま油を適量回しかけ、あれば小ネギをふり、コショウをたっぷりふって召し上がれ!










※白菜は食感を残したいので縦方向に5ミリ弱の細切りにするのがポイント。サッと煮る際もクタクタになるまで煮込みすぎない様に気をつけて。(クタクタはそれはそれで美味しいですが。)


※豚肉は下味を付けて片栗粉をまぶすことで、トュルンとした口当たりになり、スープや麺とよく絡みます。


※スープは、後に麺が加わることも考えて少し濃いめくらいが◎。白菜からも水分と甘みが出るので、分量通り

で味が薄い場合は、好みで味を調整してみてください。私はあまりスープの色を茶色くしたくないので塩でととのえます。




***************************










白菜って同じ1枚でも外側と内側では、かなり!の差がありますよね。


今日は真ん中くらいの2枚を使いました。笑 っていってもわかりづらいよね。


切った後、小ボウル一杯分くらいの量。




豚肉も薄切りならバラでもロースでもこま切れでも大丈夫です。


今日は半端に残ったロースのしゃぶしゃぶ用を使ったんだけど、これは薄い分味がなじんでとっても美味しかった。麺は冷蔵庫にあったちぢれ太麺でやってみましたが、絶対、ストレート細麺がおすすめ!と食べていて思いました。美味しかったけどね!これから買い物に行って作ってみようと思って下さる方はぜひストレート細麺!お試しください。






仕上げも、てっきり冷蔵庫にゆずがあると思いこんでて柚子の皮の細切りをちらそうと思っていたのに冷蔵庫を開けたら無くて・・・(涙)半分くらいはそのまま食べ、途中でゆず胡椒を溶いて食べたらこれまた美味しかったです。




そして・・・わたしも実はレシピを取ったり盛り付け用の器を考えているうちに、少し煮すぎてしまいました。白菜の茎が完全に透き通ってしまうあたり、煮すぎたなぁと反省。理想はもっと白菜の茎は生っぽくてシャキシャキ!なのです。今度は旦那さんにもまた作ろうっと






ぜひお試し下さいね






追記
麺は生麺の替わりに手軽なインスタントラーメンの麺でもOKです!