photo:01


昨日は夕方から一段と寒かったね。だから朝ごはんはスープにしようと決めていました。ここ数年、セロリ好きが止まらないのでセロリを使ったスープにしたかったんだけど、寒過ぎて買い物にもいけず冷蔵庫にあったもので作りました。しょうがをたっぷり入れたので体がポカポカ。優しい味なので、ゆず胡椒を溶くといいアクセントになります。


たっぷりキャベツとひき肉の春雨スープ 2人分


キャベツ・・・小1/4個
しょうが・・・2かけ
鶏ひき肉・・・80g
春雨・・・30g
だし汁・・・3カップ
しょうゆ・・・大さじ2/3
塩・・・適量
ごま油・・・大さじ1/2

1.しょうがはみじん切りにする。キャベツは1センチ幅の千切りにする。
2.鍋にごま油を熱し、しょうがを炒める。香りが出てきたらひき肉を炒め、ポロポロになったらだし汁を加える。煮立ったらあくを取り除き、キャベツを加えてキャベツがしんなりするまでにる。
3.キャベツがしんなりしたら春雨を加え、春雨が柔らかくなったらしょうゆ、塩で味をととのえる。器によそい、ゆず胡椒を溶いてたべる。



*キャベツはザク切りではなく、太めの千切りにするのがポイント。くったりするまでよく煮た方が美味しいです。途中、水分が足り無いようなら水かだし汁を足して下さい。キャベツから甘みが出るので、塩で調整して下さいね。



今日はだし汁を作って和風に仕上げたけど、中華スープで煮てもOKです。その場合、仕上げにごま油をたらりとかけると美味しいです。ナンプラーで味付けしてもよかったな~。
キャベツの替わりに白菜でもいいですよ。とろみをつけてもいいかも!




今朝はたっぷりキャベツとひき肉の春雨スープと冷や奴、昨日の試作品の残りものごはんでした。


photo:02


食後は梨と柿。
先日旦那さんの後輩でご実家が梨農園の方から立派な梨をたくさん送って頂きました。毎日美味しく頂いています。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


iPhoneからの投稿