先日熊谷の慮リ教室で作って好評だったメニュー。


簡単なのでご紹介しますスマィリー




しっかり下ごしらえすること、ちくわと和えることで苦みがやわらぎとっても食べやすくなります。


ゴーヤは出来るだけ薄切り(2ミリ幅くらいがベスト)で塩もみしたらサッと茹でてしっかり水気をしぼること。


しぼり方が甘いと、後から水分が出て全体の味がぼやけてしまうのでしっかりしぼって。すりごまで風味アップはもちろん、しっかり調味料がなじんでくれます。




ちくわの替わりに、ツナや茹でた豚しゃぶ肉などもおすすめ。


すべてに言えることは和えるものもしっかり水気を切ること。


これで冷蔵庫で数時間冷やしても水っぽくなることなく、美味しく食べられますキラキラ



photo:03




ゴーヤのピリ辛ごまマヨ和え   2~3人分




ゴーヤ・・・・・・・・・1/2本


ちくわ・・・・・・・・・・・2本


Aマヨネーズ・・・・・大さじ2


Aめんつゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1/2


Aすりごま・・・・・・・大さじ2


A食べるラー油・・・小さじ1~











1. ゴーヤはスプーンで種とワタを取り除き2~3ミリ幅の薄切りにし、塩(分量外)でもむ。





2. 鍋に湯を沸かし、1をサッと茹でる。水洗いしてザルにあげて水気を切り、ぎゅーっと水気がなくなるまでしぼる。





3. ちくわは縦半分に切って斜め細切りにする。





4. ボウルにAを入れ、2、3を加えて和える。










photo:02


この日は試作のパスタと一緒に。


最近、フジッリ(ネジネジパスタ)が大のお気に入りLOVE