フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Helloちょうちょぴゆゆぅ


博多なす第6段レシピは、とろけるなすのグリーンカレーですキラキラ



これから暑くなってくると、無性にカレーが食べたくなったりするんだよね。
わたしは最近のお気に入りはもっぱらこちらのタイ風カレーLOVE

今回は、辛みのよりまろやかなグリーンカレーだけど、レッドカレーも大好き。



たっぷりのパクチーやバジルをちぎってのせて食べるのがいいんだよね。
普通の家庭カレーに比べて煮込み時間が少ないのもうれしいし、何気にタイカレーに使うカレーペーストは、カレールウに比べてお安いのもうれしい。

毎回おうちごはん会でリクエストが出るほど人気のレッドカレー&グリーンカレーですが、
タイ風カレーにも欠かせないのが、なす!
ちょっと煮崩れてとろけるような食感がたまりません!!


皮と身がやわらかい博多なすなら、より短時間で仕上げることが出来ます。
タイカレーがしみ込んだ、とろけるナスは病みつきになっちゃうよ。


ぜひ試してみてねスマィリー




ちなみにごはんにふりかけているのがフライドオニオン。
とろけるなすの食感とは対照的に、サクサクした食感がアクセントに。
一緒に食べると相性抜群です。


**********************
とろけるナスのグリーンカレー  作りやすい分量

博多なす・・・・・・・・・2本


鶏もも肉・・・・・・・・・・小1枚


塩、黒コショウ・・・・・・適量


むき海老・・・・・・・・・・100g


たけのこ(水煮)・・・・150g


エリンギ・・・・・・・・・・2本


ココナッツミルク・・・・・1缶(400g)


グリーンカレーペースト・・1袋


顆粒鶏がらスープの素・・小さじ1


砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


ナンプラー・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2


パクチー・・・・・・・・・・・・適量


サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1、大さじ2


ごはん・・・・・・・・・・・・・適量


フライドオニオン・・・・・・適量



1. 鶏もも肉は皮を取りのぞいて2センチ角に切り、むき海老は厚さを半分に切る。合わせて塩、黒コショウをふる。博多なすは1センチ厚さの輪切りにする。たけのこは一口大の薄切りにるす。エリンギは縦横半分に切って薄切りにする。


2. 熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、鶏肉、むき海老を炒める。色が変わったら、博多なす、エリンギ、たけのこを加えてサッと炒め合わせて火を止める。

3. 鍋にサラダ油大さじ2をひき、グリーンカレーペーストを炒める。香りが出てきたらココナッツミルク、水300ml、顆粒鶏がらスープの素を加える。煮立ったら、2を加え蓋をして10分、蓋を外して10分煮込む。

4. ナンプラー、砂糖で味をととのえ、器に盛る。ごはんにフライドオニオンをふり、好みでグリーンカレーにパクチーを加えながら食べる。



博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみ てね。
 

http://www.hakata-genki.com/nasu/index.html


携帯の方はこちら

http://www.hakata-genki.com/keitai/nasu/