地方出張の最大のお楽しみは、やっぱりご当地グルメだよねキラキラ







大阪は年に数回イベントやサイン会、料理教室で訪れますが、




ほとんどが日帰りの為、




決まって551の肉まん。




おいしいから大好きなんだけどねLOVE


















今回は、泊まりと聞いてテンションUPUP↑↑
















ノリタケのみなさんがお店をセレクトしてくれました!!

























1件目、お好み焼き(ミックス)キラキラ




関東だと、ピザのように放射線状にカットしませんか??

うちだけかな??







大阪は格子状に切るんですね。


photo:01














2件目は、おでん屋さん。




手前はお店の名物「たこの甘露煮」


ほんのり甘くてとってもやわらかい。






奥は今が旬のたけのこ。


筍のおでんはじめて食べたけど、これはイイ!!


わが家でもやりたいな・・・ と思いつつ、なかなか春におでんを作ることはないかな・・・









photo:02








ひらてん。


関東でよく見かける練りものより、厚みがかなり薄い気がしました。その分味が染みてて美味しい。


紅しょうががきいてます。


photo:03






よもぎ麩。


もちもちしててGOO。


よもぎの香りもたまらん。





photo:04





こちらも今が旬のふき。


ほろ苦さがたまりません。一番好きだったかも。


大人になったなーキラキラ


photo:05










そして、こちらが初体験!!


「さえずり」です!!




みんな何のことかわかるかな?!


photo:06







正解は、クジラの舌です!!


実は、以前にも大阪でハリハリ鍋と言うクジラと水菜のお鍋を食べたことがあったんだけど、「舌」ははじめて。


口の中でとろけるような食感。とろんとろんなの。




一瞬お肉のような気もしたけど、やっぱり独特のくせがありますね。




「皮」のおでんも食べたけど、こちらははんぺんのようなふわふわ食感。


黒い皮の部分は固くてざらざらしててちょっとびっくりしちゃったあせる






大阪のみなさんはよくクジラを食べるのかな?!






ちなみに、おでんだねのなかでクジラが一番高価でした。やっぱりね!








関西のおでん屋さんって聞いて、透き通る出汁を想像していたんだけど、


意外にも今回の出汁は味噌汁のような色をしてたの。一瞬味噌仕立てかと思っちゃったくらい。


これは、クジラから白く濁った出汁が出て、こんな色になるんだそうです。




注)関西のすべてのおでん屋さんにクジラが入ってるわけではありません!













photo:07





翌日はもちろんタコ焼きも食べたよキラキラ


普段は周りがカリッと揚がったたこ焼きがタイプなんだけど、


こちらは外も中もとろんとろん。20個近く食べたかも!!おいしかったですキラキラ












次回は、京都、名古屋へ行きます!!


おすすめのご当地グルメやお土産があったら教えてねLOVE