Helloスマィリー

いよいよ四月に突入しましたね。


今日は、過去レシピから手軽に作れる大人気のドライカレーレシピをもう一度紹介しますね。


このレシピはこのブログをはじめた初期に紹介したもの。今でも不動の人気です。


コトコト煮込むカレーに比べて、同じくカレールウを使って作るこちらはあっというまの15分もあれば出来ちゃうよ。中に入れる材料も何でもOKです。冷蔵庫と相談してみて。


わたしは特に食感が楽しい根菜ドライカレーが大好きLOVE

男性にも女性にもとーっても好評です。食物繊維もたっぷり!!





ちなみにわたし・・・

カレールウはずーっとハウスバーモントカレーの中辛キラキラ

子供のころから食べなれた味だから、なかなか他の味に浮気しづらいの・・・ジャック



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



**************
ドライカレー    2人分


合いびき肉・・・・・・・120~150g


たまねぎ・・・・・・・・・1/2個


にんじん・・・・・・・・・1/2個


カレールウ・・・・・・・・2ブロック(40g)


にんにく・・・・・・・・・・1片


ナツメグ・・・・・・・・・・少々


塩、胡椒・・・・・・・・・適量


ごはん・・・・・・・・・・・2皿分

卵・・・・・・・・・・・・・・・2個

サラダ油・・・・・・・・・・小さじ2



1.にんにく、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。短時間で作るから火が通りやすいように出来るだけ小さめでね!とくににんじん!カレールウは薄く刻む。


2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら肉を入れて強火で炒める。途中で塩、胡椒、ナツメグ(2.3振り)を加えて、肉の色が変わってぱらぱらになったら、火を少し弱めて玉ねぎ、にんじんを加える。玉ねぎの色が透き通るまで更に炒める。

3.2に水120ml、刻んだカレールウを加え、手早く炒めてルウを溶かし、混ぜながら水分を飛ばしていく。(混ぜないとこげちゃうよ!このときに味見をして、お好みでソースやしょうゆなどを少量加えるのもおすすめ。



4.器に盛り、中央をくぼませて卵黄を乗せごはんとまぜながら食べる。


*他にも、ピーマンやレンコン、セロリなどなどお好みのみじん切り野菜を加えてもOK!
*メーカーによって、カレールウの濃度も違ってくるから 味をみながらお好みで分量を変えてあげてね
*小さい小瓶の調味料って、いろーんな種類があるけど、塩、胡椒の次に持ってていいなーって思えるのは、 ナツメグー!!!ハンバーグとか、コロッケとかひき肉を使う料理には、欠かせない存在!肉臭さを消してくれる すぐれたやつです♪我が家では、ポテトサラダにも欠かせないー!持ってると便利だよ^^



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



*******************
根菜ドライカレー    2人分



合いびき肉・・・・・・120~150g

たまねぎ・・・・・・・・1/2個

レンコン・・・・・・・・・・80g

ごぼう・・・・・・・・・・・80g(1/4本くらい) 

カレールウ・・・・・・・2ブロック(40g)

にんにく・・・・・・・・・1片

ナツメグ・・・・・・・・・少々

塩、胡椒・・・・・・・・・適量

ごはん・・・・・・・・・・2皿分

卵・・・・・・・・・・・・・・・2個

サラダ油・・・・・・・・・小さじ2




1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。レンコン、ごぼうもみじん切りにし、それぞれ水にさらしておく。カレールウは薄く刻む。熱したフライパンに少量油をひき、卵を割り落とし、弱火で蓋をしないでじーっくり焼き、好みの半熟具合の目玉焼きを作っておく。

2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら肉を入れて強火で炒める。途中で塩、胡椒、ナツメグ(2.3振り)を加えて、肉の色が変わってぱらぱらになったら、火を少し弱めて玉ねぎ、水気を切ったごぼうとレンコンを加える。玉ねぎの色が透き通って全体に油がなじむまで更に炒める。

3.2に水120cc、刻んだカレールウを加え、手早く炒めてルウを溶かしよく混ぜながら水分を飛ばしていく。混ぜないとこげちゃうよ!このときに味見をして、お好みでソースやしょうゆなどを少量加えてもOK。


4.皿に盛り、ごはんを添えて目玉焼きをのせる。


*ソースやしょうゆはお好みでいいんだけど、わたしはウスターソースをちょろっと加えるのがすきです。おすすめだからやってみて♪なければ中農ソースでもOK!
*レンコン、ごぼうのみじん切りが大きすぎるとちょっと食感がうるさくなるから、小さめのみじん切りにしてね。
*********************